0619 島忠へ行った

買い物

北海道にはホーマックをはじめ多くのホームセンターがある。
しかし、横浜近辺には小規模の店舗はあれども、
いわゆる大型ホームセンターがほとんどない。

引っ越し当初、横浜駅近辺をさがしてみたのだが全く見当たらない。
「ん? このあたりの人は、建築資材や農業用品、DIYやガーデニングなどはどうやってるんだ ?」疑問に思った、

「横浜の大型ホームセンターを教えて」と、Siriにたずねたら
「島忠ホームズ新山下店」「コーナン保土ヶ谷店」の2件が表示された。
そこで、市バスに乗って15分ほど、山下公園の先にある「島忠」へ行ってみた。

おお… 埋立地にあるから敷地面積はものすごく広大だ。
「島忠」なんてネーミングだから、ホームセンターとはイメージが結びつかないのだが、これまで私が経験したどこよりも巨大な「超大型」ホームセンターだった。
ホームセンターそして、食品スーパー・フードコート・園芸市場・家具専門店・TUTAYAが合体した「巨大な複合店」だ。
平日だったからお客さんはほとんどいない。
でも、きっと土・日は人で埋め尽くされるのだろう。
近ごろは「人混み」に疲れてしまっていたのだが、
今日は閑散としながらも、「広すぎて」歩き廻って疲れてしまったよ。
おもいがけず私の好きな熱帯魚が置かれていた。
今後も、ぜひ平日に自転車で行ってみようと思う。

ついでに、横浜元町ショッピングストリートへ行った。

元町商店街は、70年代の流行「ハマトラ【※】」の発祥地。今では「横浜駅」と「みなとみらい」が商業地の中心となり元町ブランドの影は薄れてしまった。だが今日も、おしゃれなマダムたちが楽しそうに散策してる姿を見ると「ハイカラな港町」のなごりが感じられる。

山下公園と中華街そして山の手~元町には、昔ながらの「ハマ」の歴史がいっぱい残されているはずだ。
これからは、地図片手に それらを楽しみたいと思っている。

【※】横浜トラディショナルを略してハマトラと呼ばれる。1970年代後半から雑誌社の企画により誕生したトラディショナル・スタイルのファッション。主に女子大生やその年齢層の若い女性が嗜好した。

タイトルとURLをコピーしました