0704 セブンにありがとう

退職・転居

最近のニュースで「7Pay」うんぬんと言っていた。
初日はアクセス集中で登録できないとか。
LINEぺい、ぺいぺいなど、「いろんなぺい」あるようだが、
私にはスマホ決済そのものがどういうものかわかってないから
今のところ関係ない。

ところで、このたびの引っ越しに際しては、
コンビニ支払いで、セブンイレブンに随分お世話になった。

札幌・愛知・横浜と3ケ所の固定資産税と、札幌市の住民税の払込みにはセブン銀行ATMで「預金を引出し」て「税金を支払」うことができた。

近くに銀行や郵便局が無いから、
MSから歩いて一分のセブンは大助かりだった。

フィッツケースやイスなどの家具類をアマゾンで注文し、
「amazonギフト券」による支払いもできた。
我が家では、危険を避けるためネット注文にカード払いは「ご法度」。
だから「amazonギフト券」で支払うようにしてるのです。

私は「コンビニ嫌い」だったから、これまであまり知らなかったのだが、セブンには「ホントになんでもあるんだ!…」って最近、気がついた。

 <お昼に食べるからコロッケとメンチカツ、セブンで買ってきて>
家内から言われて、
「?そんなモン、セブンに売ってンか?」

私:「もやし買うの忘れた!」
 <セブンで買って来たら>
「?そんなモン…」
セブンの店内を見渡して、あらためて驚いた。

卵・もやし・豆腐もこんにゃくも、そして量は少ないが結構いろんな地元野菜も置いてある。100円の食パンだってある。
すこしだけ買うのだったら、そんなにスーパーの値段と違わない。

私は、ず~ッと長いことコンビニでは、飲み物や弁当・カップ麺や冷凍品だけ買ってたから気にしてなかったのだが、
「ホントになんでもあるんだね…!」

私の眼がフシアナだったことを反省すると同時に、
あらためてセブンの凄さに感激した次第。

ベトナム人の「グエン」さんとか、中国人の「王」さんが、たどたどしい日本語にも関わらず、スピーディーに宅配便の受付や税金支払いまでやってくれる。
「う~ん、この外国人…凄いな~」
「私には、こんな処理…無理だな!」
と感心してしまう。

最近問題視されてる、コンビニ営業の長時間労働!
24時間はたらき続かせ、そのうえ利益の半分以上をロイヤリティで吸い上げてしまうなんて許せない。

店員が、こんなに頑張ってるのに
休めず・儲からないブラック・コンビニのシステムは、

どげんかせんといかん!だろ

タイトルとURLをコピーしました