0728 今どきの高校野球はスゴかった

横浜生活
東海大相模のウオームアップ

ローカルな地域番組ばかり流している「tvk=テレビ神奈川」という局がある。この局は、最近「高校野球神奈川大会」をず~っと放映していた。

数日前、その野球放送を偶然みたところ、
おおッ、常勝の「横浜高校」を「相模原」が大逆転で勝ってしまったゾ。
県立高校の「相模原」が甲子園出場ダ!
私がそう思ったところに、アナウンサーが言った。
 <相模原高校が初めてのベスト4です>
「あれ、この試合は決勝じゃないのか?」

「横浜高校に勝ったのだから甲子園だ!」と思ったのだが
その試合は、まだ準々決勝だった。
準決勝は、翌々日にバスで十数分の横浜スタジアムで行われる。
それならぜひ、見に行かなくちゃってことになった。

準決勝2試合の開始時間は、11時と13時半。
帽子と首にまくタオルと双眼鏡。
飲み物、コンビニおにぎりと、氷を保冷バッグに詰めてバスで出かけた。

11時半到着。
「えッ?内野席はすでに満席」
しかたない、やむなく外野席へ。
まもなく外野席も一杯になってしまった。
高校野球の準決勝で、プロの球場が満杯なんて??

初めての「横浜スタジアム」
札幌ドームと比べるとずいぶんオンボロ球場だ。
でも、屋外で屋根なしだから、陽の光と風がすごく気持ちよかった。
雲が流れて日が陰り・陽が差して、そんな自然な感じが新鮮だった。
横浜市民にとって絶好の夏の娯楽大会だと思った。

いろんな驚きがあった。
・応援がスゴすぎた(パワーありすぎ)
・観客がスゴすぎた(観客多すぎ)
・東海大相模がすごすぎた(体格が違う、ほとんど「軍隊」だ)
・野球が上手すぎた(高校生はこんなに上手だったのか!)

いろいろ感激がありすぎたが面倒だから書ききれない。

ただ、帰宅していちばん驚いたことは、すごく日焼けしちまったこと。
左右の腕は真っ赤に。
そして、半ズボンで行ったために、ひざ頭から腿にかけても真っ赤。
風呂に入ったらヒリヒリ、寝てからもヒリヒリして
夜中に目が覚めてしまったよ。

タイトルとURLをコピーしました