0801 早くもガーデニング終了

マンション生活

<葉っぱが枯れてきたから処分しておきました
そう言われてベランダを見たら、
ミニトマトの枯れ枝がスッキリ。
枯れかかっていた青紫蘇はあとかたもなかった。
「今日、私が片付けようと思っていたのに…」
奥さんは、すぐに行動しないと先を越されてしまう人です。

5月の連休以降、毎朝ベランダでヤカンで水遣りした。
すくすく育つ植物を見るのは楽しみだった。
しかし、7月20日ごろから全部の鉢の葉っぱが枯れはじめた。
 ①「追肥」が悪かった
 ②エアコン外部機器からの送風

このいずれかが原因だろう。
なんでも同じだが、一度やってみると難しさがよくわかる。

今年は、百均で買ったものが多かった。
コバエが出るのも、追肥の質もそれが原因かも知れない。来年は、コバエが出ない土を使ってミニトマトの鉢を大きくしようと思う。

ちなみにミニトマトを食べてみたら、小ぶりだが味はとても良かった。

 

タイトルとURLをコピーしました