0815 OKでお買い物

買い物

みなとみらいに、スーパーマーケット「OK」がある。

「OK」は、東京・神奈川を中心に約100店を展開。
アメリカの「ウォルマート」を手本に、
特売をやらず、いつでも安い「EDLP」方式(*)を導入した。
数年まえに、東京にあった本社を移転して、
ここが本社兼・旗艦店舗となった。
コストコなどの大手を抑えて、7年連続顧客満足度1位
いわば日本一のDS(ディスカウントスーパーマーケット) だ。

オーケーストアはびっくりするくらい安い。
年会費なしの会員カードで買い物をするたびに、3%の割引
コストコは年会費が3000円、大量売りだからこそ安いシステムのため、
少人数の家族の場合ハードルが高い。
オーケーストアは、ディスカウントとはいえ、
ごく普通のスーパーだから万人向けだ。
明るく綺麗で清潔感がある。

初めて行ったときには、スマホ地図を参考に迷いながら、自転車で20分以上かかった。
その後の地図研究で、自宅から平坦地を4回ほど曲がるだけ、約12分で行けるようになった。

店舗をみたときの最初の感想は、「とっても広い」「とっても綺麗!」だった。
客層には「モデルさんかな?」って思うようなスタイルの女性や、
リッチ風のマダム、外国人など、どう見ても「富裕層」がいっぱい。

ここは横浜駅から歩ける距離だし、周囲には高級タワーマンションが林立してる。
そりゃ「当然だわなと思った」

私が住んでるMSの近くには、二つの商店街や、大小5つのスーパー、
どこか懐かしいような、八百屋・魚屋・肉屋などの小売店が十数軒ある。
自転車で行けばどこへ行っても重量物も苦にならない。

家にいて、何かうつうつしてきたら
「う~、我慢できない、買い物行ってくるッ」
そういって、電動自転車に乗って、遊びに出かけてしまう。

買い物好きの私には、こたえられない場所だな。

(*)EDLP(イーディーエルピー)は、Everyday Low Price の略で、特売期間を設けず、各商品を年間を通じて同じ低価格で販売する価格戦略のことである。 これに対し、特売により価格を変動させ、集客を図る手法は HILO(エイチアイエルオー、High-Low Price の略)と呼ばれる。

タイトルとURLをコピーしました