1003 1200円カット

横浜生活

1000円カットには、これまでに3回行った。
今回は、待ち時間なきよう開店時刻の10時にでかけたら
本日は11時開店。ご迷惑かけます>

「ゲっ、だめだこりゃ」
しゃーないなと、もどる途中にある1200円カット
「カットハウス ソレイユ」に、
思い切って寄ってみた。

<ご予約は?>
「え、ここ予約出来るの?」
<ほとんど予約で埋まってますけど、いまなら入れますよ>
そういうことで、はじめて1200円カットすることになった。

さて、とても頭の低い愛想良いオヤジだった。
予約表を覗いたら30分にひとりだ。今日の予約はほとんど埋まってた。ちょうど空いてるときでよかった。
散髪は約20分弱だったけど、すごく丁寧。ひげそりとまでいかないものの、鬢から後ろをカミソリで処理してくれた。

<余裕あるから頭ながしますね。こっちへどうぞ>
洗面台で仰向けになり、水で流して軽くブローしてくれた。
これまでの1000円カットでは、強力ブロワーで吹き飛ばすだけだから、久しぶりの感触だった。

「こんなにしてもらって値段は同じなの?」
<はい、立て込んでる時にはできない時もありますケド。チェーン店だとノルマあるから数こなさなくちゃいけない。でも、うちは個人営業だから融通がきくんですよゥ~>

<19才の時に青森から出て来たんですよゥ~。それから40年>
ってことは60ぐらいだな。
<家内は北海道出身、義母は帯広で一人住まい…>
話し好きオヤジだから、途切れずに話が続いた。

「消費増税はどうするの?」と聞いたところ
<2%ぐらいだからそのままですよ
「えッ、ついでだからひゃくえんぐらい上げちゃえばいいのに」
<ありがとうございます。大丈夫です。>
消費税を考えて1300円を出したら、
<税込み1200円です>と、百円返してくれた。

<うちは髪染めもしてるから、そのときは一時間半かかるので、ほとんど予約でお願いしてます>
おおっ、予約出来るのはありがたい!

以前の1000円カットは予約できないから一時間近く待つこともあった。
カット専門店にもイロイロあるもんだ。

「また来るね。よろしく」と後にした。

タイトルとURLをコピーしました