1026 富士山がみえた

マンション生活

私は富士山がとても好き。

入居したMSからは、西に富士山が見えるはずだった。
ところが西の空を眺めても、いつも遠方には霞や厚い雲がかかり、
当初は、富士がどの方角にあるのかすらわからなかった。
梅雨があけた頃、遠くに大きな山陰がみえた。
山頂には雲がかかり山裾しかみえなかったが
「あれが富士山だな、けっこうデカイぞ!」と小躍りした。

「秋になれば全貌が見られるはず」と、心待ちしてしていたのだが、
今朝、やっと見えた。嬉しい!

私の住戸階の通路西端から山裾の一部がみえる。
だからそれによって、今日は富士が見えるかどうか分かる。
非常階段をひとつ登ると、ほとんど遮るものなく富士を真ん中にしたパノラマが拝める。
けさ偶然、雪を頂いた朝焼けの「完璧な富士」を 目の当たりにして、
すごく幸せな気分になった。

これから秋空の下で 、朝に夕に 幾度も この気分を感じられるかと思うと、すごく嬉しい。

肉眼視のとき実際は、このぐらいデカク感じられる

タイトルとURLをコピーしました