0602 わしは理解力不足のバカ者だ!

老いを感じる

小銭をへらしたいのに,増えた

私は小銭が嫌い!。
サイフに硬貨が溜まると重くなるから、5円玉や十円玉をいかに減らすのかいつも考えてる。

京急乗り場の自動券売機では小銭も受け入れてくれる。プリペイドカードに千円チャージする際、十円玉が4個あったからつい、これも入金しちまえと思った。

券売機に千円札をいれ、それから硬貨の入れ口へ40円を入れた。それから金額を1040円と入力した。すると…

瞬時に、硬貨返還口から900円が出てきた。
十円玉4個が、百円4個と五百円玉になった。
「アレ~?」
何が起こったのか、少しの間アタマが混乱した。

「あッ、…そうか! 1040と入力すべき140と入力しちゃったのか。」

小銭をへらしたいのに逆に増えてしまった。
出てきた硬貨 900円を、もう一度入金した。

わしはあわてんぼうのバカ者だ!
列車に乗る前の少々急いでるときに、そんなことするべきじゃなかったな。

賞味期限のかんちがい

ちかごろ「野菜果物ミックス・27種類の野菜…」ってジュースを冷蔵庫に置いている。これはセブンで200円以下で買えるし、何よりも賞味期限が長いことが嬉しい。買ってから一ヵ月間も余裕がある。私は朝起きぬけにたくさん飲むのは好きじゃないから、コップに4センチほどチビチビ飲んでいた。

< あんた、このジュースいつ捨てるの? >

「え~、まだ賞味期限まで4日あるじゃないかよ」
< 開けてから随分たつでしょ。いつ開けたのよ? >
「え~、2週間ぐらい前かな」

< … あのねッ!、こういうのは、開けてから数日で飲み切るもんだよ。賞味期限ってのは未開封のとき、いつまで大丈夫って意味なんだよ 

え~? → …エッ!そういう意味なの? でも、これまで全然平気だったよ」

< 平気だったかも知れないけど、賞味期限の意味ぐらい理解しなさいよ。牛乳だってそうだよ。開けたら数日で飲み切るものなんだよ >

「牛乳も開けてから一週間ぐらい経っても平気で使ってたよ」
< 開けたら、2~3日しかダメなのッ! >

ネットで確認したら、奥さんの言うとおり、「賞味期限=未開封」が前提だった。

で、さらに「賞味期限」「消費期限」とは違う意味だってことも、ついでに知った。

わしは理解力不足のバカ者だ!
これまで大きな誤解をしていたのだった。 

こうして、いつも新鮮な驚きがある。
でもその度に、ナサケなさが募るわけだけど…

タイトルとURLをコピーしました