0818 「MANGA都市…」展へ行きたい

美術

残念! コミケが中止だ

関東へ来たんだから、ぜひコミケへ行きたいと思っていた。 毎年8月 「夏コミ」と12月「冬コミ」 に定期開催されるから、今年のお盆には初めて遊びに行けるなって楽しみにしていたのだった。しかし予想通りの中止。2020年冬もコミケ99の開催は行なわず、2021年GWの開催を目指すことになったようだ、残念!。

各種美術博物館で多くの企画が中止され、スケジュールがズタズタな中、
8/12~11/03の予定で 「MANGA都市TOKYO」が国立新Mで開催されることを知った。
「MANGA都市 …」は、 2018年パリで開催した「MANGA⇔TOKYO」展をもとに構成し、東京と大分の2箇所で開催予定。 当初は 東京で7/08〜9/22 予定だったがコロナによって会期が変更されたもの。チケットは<日時指定予約制>で、WEBで 【etixサービスオンラインチケットシステム 】を通じて事前購入することになっていた。

オンラインチケットシステム、2度目なのだが …

我が家では 「クレジットカード決済」 は原則禁止。だからネット購入はその時必要な額のアマゾンカードを コンビニで購入して決済してる。
今年1月にアーティゾン美術館へ行った時、 初めて奥さんからお許しが出て、ウェブサイトを使ってチケットを購入した。 希望する日時を事前予約して来館するシステムで、私にとっては最初の ウェブ での 「クレジットカード決済」だった。
今回の購入作業は、このシステムを使うのが2度目だから入力はスイスイ進んだ。

「MANGA都市…」展の「オンラインチケット購入ページ」で 日時選択を見ると30分毎に60名入場させる。どの時間も驚くほど ガラガラだから選び放題だ。 朝一番は10時~で、いつもこの時間が人気のようだ。今年のお盆は8/13~16だから私は14日の 10時~ を選んだ。会社員がお休みだから 9時前に横浜を出る列車でも楽勝で座って行けるはず。
「 さ~て、あとは最後の【申込み内容確認画面 】 だけだな」
「 えっ!… ?」
  <【J/Secure 】 のパスワードを入力せよ >
「なんだ~? こんなの半年前には無かったぞ。」
なんと今回、セキュリティが追加されていた

「MyJ○○」に新規申し込み

J/Secureって何だ? 知らべてみた
< 「J/Secure」(ジェイセキュア)とは、「J/Secure」参加加盟店でのインターネットショッピングなどで、J○○カードを利用する際、必要に応じて「MyJ ○○ パスワード」または「J/Secureワンタイムパスワード」の入力を要求したり、認証の過程で会員の方のデバイス情報などの追加情報を利用して本人認証を行うサービスのことです >

私が 決済 に使えるのは「J○○カード」 。その会員専用WEBサービス 【MyJ○○ 】 に新規に申込み パスワードを 設定する。そのパスワードを使えば 新たなセキュリティに対応できるということだった。
「ふ~ッ、厄介だな…しかたないやるか… 」
いつものごとくこの入力は面倒だ。 名前からはじめてメルアド … パスワード … 、
「え~ !…パスワード以外に 3種類の 秘密の暗号だってえ~
クソめんどっちいけどしかたない… まあ入力したけどさ
… 母親の旧姓、好きな都市、好きなくだもの … 
ほんとにまったく、もっと簡単で安全な方法はないものか。

ぶーたれながらも【MyJ○○ 】 申し込を完了し、そのパスワードを「J/Secure」に入力した。
ヤレヤレ、やっとチケットを買うことができたぞ。安心のためプリントして完了。
「よ~し、これでヨコハマトリエンナーレのチケットも買えるな」
ほっと一段落した。

明細書の郵送が停止された

翌朝、家内が言った。
< 「カードの利用明細の郵送を停止します」ってメールが来てるけど、あんた昨日「MyJチェック」にチェックしたの? >
「え、そんな覚えないよ。」
< 「チェックしなかったから、郵送停止ってこともあるじゃない。チェック欄を見落としてないか確認してよ >

私のカードからは毎月、2件が引き下ろされている。1件は電話契約の220円、あと一件はトッピングの自転車保険150円。わずか370円だが毎月郵送でお知らせがあるから、おかしな引き落としがないかいつも確認できていた。昨日の申込書に記入した際に 「MyJチェック」 欄なるものがあって、その扱いのせいで利用明細が郵送停止になったかも知れなかった。

「ハ …ッ、なんだよ~、まだそんな厄介なことがあるんかよ

新規登録を最初からやり直し 確認した

画面を再確認 するため、もう一度最初から新規登録をやり直してみた。
でも、チェック欄はどこにも見当たらなかった。

まったく~、郵送停止のことはどこに説明があるんだよ、いろんな箇所を探した。
・カードによっては、申込書にチェック欄が無いこともある。 そんな説明がQ&Aにあった。
・郵送希望の場合には「MyJ○○」ホーム画面にある…で変更できるとあった。

結局、「私のカードはチェック欄は無いタイプ」だろうということ。
そして、停止された郵送を、もう一度「郵送希望する」に変更した

これでやっと、ほんとに完了だ。
二日間疲れた。

ネットを通じて何かやろうとすると、
いつも何かトラブルが起きてイライラさせられる。
今は まだ 諦めずに何とかしようと頑張れるのだが、
あと5年もしたら、今回のケースにすら対応する気力があるかどうか疑わしい。
安心が増すのはまことにケッコウだが、
いつも手続きが果てしなく面倒になっていくのは勘弁ねがいたい。

タイトルとURLをコピーしました