1117 マサさんのこと

美術

名前を間違えた

「マサさん」は「九千房政光」さんの学生時代からの「あだ名」だ。 「九千房」という名字は、「名字由来net」によると【全国人数】 およそ10人とあった。とっても珍しい名字だ。
それはさておき、今回「九千房」さん出品の銀座での作品展を見に行った。
会場入り口に「撮影OK」「拡散希望」とあった。

せっかくだったので、静止画・動画を撮影し、 2分半の動画に編集してYouTubeにUPした。
<九千坊政光●素材の力>

九千房政光x素材の力

そのことを九千房さんに連絡したら返信があった。
< 展覧会へ足を運んで頂きありがとうございます!また、撮影した画像を編集して頂き嬉しく思って…、… PS:私、九千ではなく九千です(笑) >

「えッ?」
昨日UPした YouTubeを確認したら、たしかに間違ってた。
「あらら…」
これまでは、UPした動画をその後修正したことがなかったので少々焦った。
YouTubeの「編集」を初めて使って なんとかカントカ、可能な箇所を修正し、その旨を九千房さんに連絡した。

九千房 さま (メール内容)

おっと! 
房と坊が違ってて、まことに申し訳ありませんでした。

動画サムネール、動画タイトル。
修正できる箇所は直しました。
ただし、一度UPした「動画自体は修正できない」ため、
エンディング部分の文字だけは一箇所、坊のままです。
ご容赦ください。

<作品の感想>
あんなに「小さなもの」だとは思っていませんでした。
「倍ぐらいのサイズ」だと思っていましたので、
実物を観て「オ~ッ?」と驚きがありました。
でも、コンパクトだからこその良さがありますね。
スタッフのおねーさんも<みなさん小ささに驚かれますよ>って言ってました。

考えて見れば、「仏具屋」さんにはスゴク小さな、大日如来や菩薩像がいっぱい並んでるわけだから特殊ってわけじゃないよね。
今回展では、他の出品者の根付も螺鈿も超コンパクト技術だし、テンペラもリトも細密画。きっと画廊主が、「高度の技術」「凝縮された職人ワザ」が好みなんだろうね。でも、アートは本来「 fine arts =精妙なる技術」なんだから、印象派以降の技術無視の絵画や彫刻は別モノなわけだ。その点では 画廊主 は正統派といえるな。
サイズも含めて共通してたのが「愛らしさ」や「愛おしさ(いとおしさ)」。 「いじらしい」とは「可憐で痛々しい様子」を意味する言葉だけれど、今回の皆さんの作品に共通した感覚だと思いました。

世間には、大げさだったり主張が強すぎる作品が多すぎて 「身近に置いておきたい」と思えるような作品はとても少ないもの。君の作品には、手元に置いて愛玩したいと思わせる何かがある。きっと今の君が喜びをもち、楽しみながら創っていることが伝わるからだと思います。
社長さんが気に入ってるようだから制作を急かされるかもしれないけれど、
無理せずにマイペースで進んでください。

また連絡下さい。


<動画で紹介!!九千房政光 ✗ 素材のチカラ>
「ギャラリー秋華洞」の社長による動画解説

九千房政光 X 素材のチカラ|なぜ作家はその素材を選び、表現したのか?【銀座ぎゃらりい秋華洞】

彼から最初に連絡があったのは、昨年の12/31だった。

BSフジの「ブレイク前夜」で放映されるから…、というお知らせだった。
5/12日 に 「ブレイク前夜」 <九千房政光  仏像 /フィギュア> が放映された。その後YouTubeにUPされ、集英社の「プレイボーイ誌」に、堂々1ページ扱いの記事が掲載された。

九千房政光  仏像 /フィギュア Masamitsu Kusenbo 彫刻ブレイク前夜~次世代の芸術家たち~ #214

さて、今回出品の作品展は「素材のチカラ」という企画展会場は「東京銀座 ぎゃらりぃ秋華洞」。彼からは、<企画展の会期中は自分は上京できそうもない>とのことだったので私一人で観に行った。 「素材のチカラ」展 だから、素材と技術がテーマ。その説明パネルや 実材料も展示してあった。公立美術館(例えば目黒区立M)では「…材料展」を企画したことがあるが、個人の画廊が作品の背後にあるものをテーマに企画するのは珍しい。狭いスペースだったけど、工夫して展示されていた。


会場には、先客が一人いて撮影しながらしきりに質問していた。
<リトグラフって、どうして印刷できるの?>、<CGのコラージュって貼り付けるものなの?>とか、… そんな素朴な疑問にもスタッフのおね~さん、言葉を選びながら丁寧に答えていた 。 「ん~、質問者のレベルに合わせて説明するのは難しいよな…」
私は、そんなこと思いながら聞き耳をたてていた。

最近は、月刊誌「アートコレクターズ」11月号にも載ったし、2月にも何かに掲載されるようだ。
これからが楽しみですね 「マサさん」 。


九千房さん、ツイッターアカウント @masa43035969

コメント

  1. generic cialis tadalafil

  2. drug chloroquine https://chloroquineorigin.com/ chloroquine amazon

  3. hydroxychloroquine 200mg https://hydroxychloroquinex.com/ hydroxychloroquine

  4. what is tadalafil made from https://tadalisxs.com/ tadalaf

  5. z-pak generic name https://zithromaxes.com/ zithromax 500mg tablets

  6. erectile pain after peyronie s surgery [url=https://plaquenilx.com/#]plaquenil therapy[/url] fast acting erectile pills

  7. azomycin wikipedia [url=https://zithromaxes.com/]where can i buy zithromax online[/url] generic for zithromax

  8. hydrocholoroquine [url=https://hydroxychloroquinex.com/#]france soir[/url] hydro clore quinn

  9. avana drug avana drug

タイトルとURLをコピーしました