え、ホント?
「dポイントカードをつくりに行くよッ!」と、奥さんが言うのでドコモショップについて行った。それぞれのカードをつくった後、ついでにスマホの新プラン「ahamo」のことも尋ねたところ、
< あッ…お客様、いま絶好のチャンスですよ。「はじめてスマホプラン」で、端末価格がゼロ円で、「ahamo」よりお安く月々2千円程のスマホにできますヨッ >
「え~ どいうこと…え!、ホント?」
ということで、GalaxyA51をタダでもらった。
期せずして私のガラケーが「最新スマホ」になったダヨ。
「dポイントカード」をつくった
「dカードはなかなかイイぞ」ってIT系に勤める息子が言っていた。
我が家は通帳に紐付くクレジットカードは危険だからもう増やさない方針。でも有効活用できるポイントカードなら持っても良いかな…って思うようになった。だからクレジットの「dカード」はつくらずに、ポイントが貯まるだけの「dポイントカード」を作ることにした。それでドコモショップへ行ったのだった。
転居後の住所変更などの手続きもあり少し手間取った。その後「そろそろスマホも考えようか…と、それでahamoって? …」の話になってから急に盛り上がってしまった。
え~、ホントかいな?
手続きしてくれたドコモね~さんが言った。
< 絶好のチャンスですよっ! 今なら、FOMAのお客様はXiまたは5Gの端末価格がゼロ円なんです! 12ヶ月間は月々1,078円。それに安心パックモバイル1,027円などつけて2,335円。13ケ月以降は550円プラスです。(今回の手数料は3300円、充電器別)>
「え~!、そんなにお安いの?ホントかいな…」
いま私のガラケー代は家族割を効かせてるから月1,300円ポッキリ。「スマホに替えたら4~5千円になるのでは?」って思ってた。だからケチな私は切替えたくなかったのです。でも地図・乗換え・食べログなど、出先での活用を考えると3千円以内で済むのならスマホに替えても良いなって思っていた。
じつは10日前にヨドバシの携帯売り場で、兄さんに声かけられてahamo契約やスマホ価格の説明を受けた。ahamoは20ギガまでOKだけど,すべてオンライン契約で自分でやることやiPhone端末はすごく高額などと、一応のことは分かっていた。
おね~さん曰く< ほとんど自宅のwi-fi使用、長電話は固定電話で、外出時には地図アプリ程度なら1ギガでも大丈夫ですよ。ahamoと違って家族間通話が無料だし、安心パックの保証代を入れると毎月の支払いはahamoより安いですよ。なにより端末がゼロ円ですし…>
ドコモのおね~さんの話を聞いて「そんな美味しい話、ホントかよ?」と疑ったのだった。
いつの間にかGalaxyA51を買うことになった
「でも、いちど息子に相談してみよう~かな」って思っていたところ、奥さんが言った。
「決めちゃいなさいよ。あんた画面が大きい方が良いって言ってたね。だから一番大きなGalaxyA51で、色は黒ね。これにしなさいよ。」
「え…え~っ」って言ってるうちに買うことになっちまった。
私は、近頃の嫌日姿勢のK国が好きじゃないしSamsung隠しのGalaxyも好きじゃない。でも、ま~それはここでは置いといて…
「これから手続きにどれくらい時間かかるの?」そう聞いたところ、
「いろいろ説明がありますから1時間半くらい…」おねーさんがしれっとして応えた。「え~、そんなに…」と思っていたら、「私は高島屋へお買い物に行くから終わったら連絡してね」そういって奥さんは出ていってしまった。
それから、おね~さんが私にいろんなものを売りつけようとした。
<microSDカードはいかがですか?>「要らない」
<ケースや画面保護シートは?>「要らない」
<かけ放題は…>「要らない」
<ウイルス…>「要らない」
<クラウドは…>「要らない」
< … は>「要らない」
なんとなく申し訳ない気もしたが次々に繰り出される押し売り品は全部ことわった。その後、形式的ではあるが17ページにわたるこまごました説明を延々と受けた。
一番古い写真は2010年だった
ガラケーからデータ移動したらすっかり存在を忘れていた写真が10枚ほど現れた。母が亡くなったのが8年前で父は4年前、その懐かしい父母たちの生前の顔も出てきた。
私が最初にFOMAにしたのは12年前。いま使っているガラケーは2台目で6年モノだ。数年以内にドコモのFOMAガラケーが使えなくなってしまうとのことだから、ま~潮時だったのかもしれないな。
2時間後、奥さんとヨドバシカメラで待ち合わせて、ドコモよりお安いスマホケースと画面保護シール買った。
翌日、You Tubeで貼り方をしっかり予習してから保護シールを貼った。ホコリを取り除き、指でつまめるように上下にセロテープを貼ってから作業した。おかげで一つのホコリも気泡もなく上手に貼れました。
考えるを、諦めないこと
ところで、せっかくだから貰ってきたパンフレットをしげしげと眺めたら、ドコモがいろいろ知恵を絞ってることが良~くわかった。でも、そのおかげで料金の仕組みがとにかく複雑だ。
パンフ記載の価格と私の契約価格とが若干違った。セット割りだとその内訳がはっきりわからない。世間のみなさんは、こんな難解な内容をどこまで理解してるのだろう…か?
最初の1年間はすごく安くても、2年目以降は契約額がグンと上がることもある。だから様子を伺いながら一年後に契約再検討ってことになるだろナ。ドコモのおね~さんがスゴク付けたがってたから仕方なく付けた「安心パック」などは、いずれ解約しても良いと思うしな。
ともあれ、新しい機器を買うためにはすごくエネルギーが要る。今回は突発的に買っちまったけれど、普通は事前にいろいろ考えて検討しなくちゃならない。パソコンも古くなってきてるから何時イカれるのかわからない。iPadも古くなったからインストールできないアプリが増えてきた。これらの機器は、いずれは買い替えなくちゃならない。
買うためには選ばなくちゃならない。選ぶためには考えなくちゃならない。「考えること」が次第に面倒っちくなったけど、それじゃ老いぼれる一方だ。
関心をもって、それを調べて考えること。
社会からも、家族からも見放なされた「情けない老いぼれ」にならないためには、
「考えることを諦めない」ことだろうと思う。
「考えるを諦めないこと」は「自分」を諦めないってことなのだろう。
おわり