1201 今年のまとめに入ります

その他

12月に入ると我が家は早くも年末・年始体制。
キッチンの換気扇から浴室、ベランダ床や窓ガラスをはじめ、家中をすみずみクリーンするのです。それから、この一年のブログ記事をまとめたPDFを再編集(下記参照)。
ということで、あんまり遊んでいられない。
だから今年の記事アップは今日で終了します。
ごきげんよう。

なお、年末には「2021ブログまとめPDF」の案内をメールします、乞うご期待?。

<参考> ■2020hamaoyji ブログ   2019 hamaoyji ブログ 

とりあえず最初の数ページを

はじめに
● ● ● ● ●
新型コロナウイルスが武漢市で発生したのは2019 年12 月。
それからもう2年になる。飲食業はもとよりあらゆる分野が経済的なダ
メージを被った。コロナが社会問題になったころ、もう私は「職場」とは
無縁だったから現役生活の実社会がなかなか見えづらかった。
通勤せずにリモート … どうしてそれで仕事が回るのか不思議?だった。
大学生は登校出来ずにリモート授業 … どうやって?。
そんな騒動に巻き込まれずに済んだことで、実のところ私は「ホッ」とし
ていた。「定年退職していて…ホント良かった」って。
高齢者は重症化しやすいからウロウロするなってことだった。
私は68 歳だが高齢者の意識がまったく無い。
だから今年も夏場の暑い時以外は「旅行三昧」。
4月は伊豆、6月は山陰、7月は上高地、10 月は鎌倉、11 月は箱根へ。
こんな時、喜んで観光地へ出かけるアホはあまりいないようだ。
列車や旅館はガラ空きで外国人絶無だから申しわけないほど快適。
とはいえ観光地はどこも「休業」「廃業」が目立ち、
日本中どこへ行っても青息吐息だった。
でも、そんな中を老いも若きも「マスク姿で頑張って」いた。
けっこう人間は「たくましいもの」だって思ったな。
というわけで、今年のブログ記事は「旅行の話」ばっかりになってしまった。
来年こそは息苦しいマスクから開放され、
「普通」の生活に戻りたいものですね。

2021, 12
hamaoyaji
● ● ● ● ● ● ● ●

 

タイトルとURLをコピーしました