0101 2022元旦

老いを感じる

「元日」は1月1日の丸一日、「元旦」は1日の午前中のみをあらわす言葉だそうな。そういえば「旦」という字は水平線から昇った太陽のイメージだな。
今朝は快晴で富士山が綺麗に見えました。

新年初ミス

年末から冬型の気候となりぐっと寒くなった。北日本や北陸を中心に大雪。横浜の元旦の気温は0℃だった。

娘家族と初詣に近くの杉山神社へ行った。雲一つない青空で日差しが強いから散歩日和。穏やかな初参りだった。

出がけに少し歩いていて気付いた。
「アレッ。マスクを忘れちゃった … まあこれでも良いかっ」首元のネックウォーマーを鼻先まで引き上げてマスク代わりにして繕った。

帰り際ポケットを探ると「アレっ?」マンションのキーが無い。鈴のついた小さなキーだけがある。
「ゲっ!こりゃ自転車キーだ」
ぜんぜん形が違うのにどうしたことか?

「いや~。新年早々ミスっちゃったな~」
帰宅後にそう言ったら奥さんから言われた。
「一日に何回もミスするんだからどうってことないよ」
娘家族からは、笑われた。

タイトルとURLをコピーしました