0107 横浜の雪

マンション生活

おお、雪が降ってきた…ゾ。
iPadで「タイムラプス」を撮っちゃろう!って思った
でも、寒いからすぐにバッテリーが上がった。

タイムラプスは「微速度撮影」とも言う。数秒~数分に1コマずつ撮影したものを繋げて再生することで、コマ送り動画のように見える撮影方法。長時間撮影しっぱなしだから十分な電池を確保する必要がある。そこで、10,000㎃のモバイルバッテリーを接続して、夕方まで4時間ホッちゃらかしておいたところ、なかなか面白いものが撮れた…ヨ。

6日は、朝から低い雲に覆われ薄暗い空が広がっていた。
気温も今冬最低で、10時頃には乾いた雪がヒラヒラ舞いだした。
13:00には、うっすらと積もってあたり一面が薄雪になった。
次第に灰雪・綿雪となり、やがて一面真っ白に雪化粧

そのうちに下校した子供たちが一斉に遊びだした。
ソリ滑りしてる子もいる。

16時過ぎ夕暮れがせまってきてもまだまだ遊んでる。
17時をすぎたらさすがにほとんど帰っていった

関東では、16時の積雪が都心で6センチ、横浜や千葉で3センチとのことだった。

おわり

 

タイトルとURLをコピーしました