0124 ハミガキ研究の成果

病気

歯科医YouTuberの動画を見て「ハミガキ方法を研究」した。定期クリーニングへ行った際に「その成果」を確認したのだが、私の理解がだいぶズレていて思考力低下を痛感したって話や。

おすすめハブラシを買った

医療系YouTuberが増えてきた。
歯科医動画によると、歯周病予防のセルフケアには、歯間の汚れを除去する歯間ブラシが有効で「歯間ブラシ:ハブラシ=8:2ぐらいで良いとのこと。それからおすすめのハブラシはDENT EX システマ 44Mだってことだった。

そこで、その一番おすすめブラシを探したがマツモトキヨシやHACには売ってなかった。それならばってことで東急ハンズへ行ったら全種類がズラリと並んでいた。お値段は定価だがさすがハンズ、何でもあるもんだ。44Mは、あまりにコンパクトだから少しサイズが大きめな「DENT.EX systema genki f」も併せて買った。

年が明けてからは、まず歯間ブラシとY型フロスで汚れをとり、その後ハブラシで「軽くブラッシング」するようにした。毎回の食後にゆっくりおこなったから、今回の定期クリーニングの汚れ検査には自信があったゾ。

磨き残しチェックが残念

1/21に4ヶ月ぶりの検診に行った。
染め出し液による磨き残しチェックのことだった。
32%です、前回より少し多く残ってますネ」
「えっ… ?」

今回は、てっきり10%ぐらいで「スゴイっですね~って」言ってもらえるとばかり思っていたのでガッカリだった
「あれ~? 頑張ってたんだけどなぜかな~」

「ハブラシ、変えました?」と、おね~さんが聞いた。
「あの~、実はYouTubeを見て、歯間ブラシやフロス中心が良いってことで、ハブラシは仕上げ程度に軽めにしたんですよ。それからおススメのハブラシに替えたし…」

「ハブラシ見せてもらえますか … 」
持参してたものを見せた。
「あ~これ…、これすごくイイですよッ。毛先が細かいから歯間や根元に入りやすいから。でも、このタイプは歯のフラットな部分は磨きにくいんですよ。」

渡された手鏡を見ると、いつも全く汚れが出ない下前歯が紫色に染まってた。
「いや~、前歯はいつもほとんど磨き残しがなくて安心してたから今回は手を抜いちゃったんだナ」
「そうですね、これまで前歯はよく磨けてましたよね。今回、歯間ブラシのおかげで歯間はとっても良く落ちてますよ。」

磨き残し32%の多くは前歯によるもので、ハブラシ磨きを軽視したせいのようだ。だからこれからは、毛先が「フラットタイプ」と「細かいタイプ」の二刀流ハブラシにしようと思う。

勘違いの自己治療

「あの~ここ2週間、Y型フロスで押すと奥歯の歯茎が痛いんですよ。そんな時、これまでは歯茎をハブラシでていねいに磨くと三日ほどで治まったんだけど、今は10分間ほどジンジン痛みが続いて気になるんですよ。」

「じゃ、押してみますね … どうですか?」
おね~さん、Y型フロスで押してくれた。
「ン?」
「どうですか? 痛みますか?」
「ン 痛くないよ」
フロスが歯茎に軽く触る程度だからぜんぜん痛くない。
「どうですか?」
「あれ~ へんだな痛くない…?」

「あの~、それで押してくれてるの? 私は、もっと強く押してるんだよ。痛いけどマッサージのつもりで幾度も押してるんだよね。」
「歯間の歯茎は、これ以上強く押したらダメですよ! かえって痛めて悪化しますよ。」
「じゃ、私は治すつもりが自分でもっと悪くしちゃってたのかっ?」
「そうですよォ、そんなに強く押しちゃいけませんよ。」

歯茎がシクシク痛みを感じたときには、以前のように歯ブラシで歯の外側の歯茎を丁寧にブラッシングしてればよかったということだった。私はしっかり勘違いしていたわけだ。

フッ素塗布って?

クリーニングが終わってから最後に「フッ素塗布どうします?」って尋ねられた。フッ素を塗るとその後30分は食事しないほうが良いから、前2回は断っていた。

「あのさ、フッ素は塗るとどういう効果があるの?」
虫歯にならないためにはフッ素が有効だってことは以前から知っていたけれどあえて聞いてみた。
「フッ素を塗ると歯を強くするんですよ。」
「あの~、歯が強くなるってのはどういうことなの? フッ素が歯をコーティングして守るってことなの?」

「う~ん…説明がすこし難しいんですけど…ちょっとまってください」
おね~さんPCをいじって、時間による口内のPH変化グラフをモニターに映し出した。
「食後は口内が酸性になります。唾液によって中性に戻るんですが、酸度が上がった際に歯の表面が溶けるんです。歯が酸により溶け出すのはPH5.5です。 フッ素は歯の表面に入り込んで結合してPH4.5まで耐えられるようになるんです。」
「お~歯の内部で結合するんか、ただ歯の上に塗るんじゃないわけか。」
「ハイっ」

さよならおね~さん

「今日はいろいろ勉強になりました。ありがと~」
4月に次回を予約した後で、おねーさんが言った。
「あの~私、3月に退職するんです。それで次回からは別の者が担当することになりますので…」
「エっ! 辞めちゃうの … さみしいな。」
「すみません … 」

一昨年9月スタートして一年と4ヶ月、9回お世話になった。名残惜しいが仕方ない。
クリニックを出て帰り道に思った。
「そういえば、おね~さんのお顔を見てなかったな。」
ず~っとマスクしていたからパッチリお目目しか見ていない。
「おね~さんのお顔を一度見せてよ」
って、最後にお願いすればよかったな。

タイトルとURLをコピーしました