2022 藝大卒展(1) 日本画

美術

藝大生の、近頃の卒業制作はどんなんかナ…?
「藝大卒展」へ初めて行ってみた。
スケールがでかくて、見終えるのに6時間かかった。
とっても面白かった

藝大の卒展は?

そういえば「五美大卒制展」ってのがあった…な。
幾年か前、出張の際に見たことがある。
会場は国立新美術館だったかな、けっこう楽しめたように記憶している。

その「合同卒業・修了制作展」には、東京藝大が含まれていなかった。
だから藝大の卒展はどうなっているのかを調べてみた。

「第70回 東京藝術大学卒業・修了作品展」
日程:2022年1/28日(金) -2月/2日(水)
会場:学部=東京都美術館
   大学院:大学構内

今年は、ぜひ行ってみようと思った。

初日を予約した

会期は6日間。
ネット予約システムを通じて一週間前から予約可だった。
7日前の1/21日にネットを開くと、なんと29~31の3日間はグレー塗り。
どうやら土日は関係者だけの受け入れで、一般客は予約不可だった。
しかも、「学部の卒制展」は都美術館、「修了制作展」は藝大構内での展示…ということで、別々のWEB予約が必要だった。
私は初日の28日に、10:30:東京都美術館、13:30:大学構内を予約して出かけた。

にぎやかだった

都美術館では、真冬・真夏の時期にはほとんど「書」の利用でいっぱいだ。一年を通したスケジュール表を見ても「書」の公募展は驚くほど多い。1月の最終週は「藝大の卒展」以外は「書」ばっかりだ。

面白かった

朝の10:30に都美術館に着いた。
早朝だからガラスキだろうと思っていたのだが、若い人でけっこうにぎわっている。ほかの公募展ではジジババばかりだったから、とっても新鮮な気がした。

私の、事前予想では「都美術館:2時間」・「芸大学内:1時間」だった。
時間が余ったら書道展でも観るかって思っていたが、杞憂だった。
予想以上のスケールで予想の倍、合計6時間もかかってしまった。

結果は…といえば、
「とっても、面白かった!」です。

全体的には「国際展」のように現代的だった。
でも「日本画」だけ普通!
まずは、その「フツ~の日本画」からご紹介します。

面白くなかった

日本画の技術習得には時間がかかるのだろう。
技術的にはふつ~。
そして、オーソドックな表現ばかりであまり面白く無かった
全般的に、なんとなく幻想味を帯びた感じがするのだが面白みが無い、
そして若さも感じられなかった。なぜだろう?

<幻想>という用語には<奇想><突飛な>って意味が含まれているのだが、彼らの作品からはそうした「機知にとんだイメージ」が感じられない。むしろ、イメージが曖昧だからわかりにくいそれが幻想的に見えてしまうのだと思える(上手く言えないが)。

全作品スライドショー  (約 6分)

むしろ作品脇に飾ってある「自画像」のほうが面白かった。
ということで、スライドショーを工夫してみた。

「前半」は会場の雰囲気がわかる画像を…
「後半」は「自画像と作品」を併せて紹介しようと思います。
こうすることで、「作者の心情」が浮かぶ気がします。
  https://youtu.be/hBSmqTFb5BY

ポスター

ところで、ポスターがそうとう派手だった。

岡本太郎のトレードマークだった縄文文様みたいだな…
って思っていた。
帰りの列車の中で見つめていたら読めてきた。
そうか…

インパクトがあって、しかも謎めいている。
とても良くできたポスターだな。

「日本画」には、これが欠けているのだと思った。

タイトルとURLをコピーしました