0216 ただいま動画編集中

その他

昨11月に「日展」動画を、そして今回「藝大」動画を作成した。
一連のまとまった作業をこなすことで、動画編集の作業能率が上がってきた。
これまで苦手だった「文字入れ」も、方法がやっと理解できた。
だから、かつて収録した「講義VTR」を再編集する気になった。

近頃の私は、全くというほどTVを見なくなった。
代わりにユーチューブを見てるのだが、
10分以上続けてみるのが耐えられなくなってしまった。
齢とったから集中力が持たなくなったかもしれないが、
そういう時間感覚は私だけじゃないと思う。

「講義VTR」は一回が80分以上の長尺モノだ。
そして音声が聞き取りづらい箇所も多くある。
だからそれをそのままだと、ほとんどの人が視聴に堪えられないだろう。

ということで、
このたび一念発起して「講義VTR」を再編集することにした。
最初に明確なテーマを示し「短編化」し、
そして「字幕」を追加してシリーズ化することにした。

久しぶりに自分の講義を視聴した。
自分がしゃべったことなのに、半分以上忘れてる
でも、「結構、いいことしゃべってるじゃないかよ。」
って思う箇所もけっこうある。
やっぱり、このまま埋もれさせたく無いなって思ったのです。

とりあえずの計画

 1,美大で何を学ぶのか? 7回(今回1/7)
 2,これが美術博物館かッ 7回
 3,鑑賞理解のフルコース 10回
 4,これで納得!絵画表現 10回
 5,  これならOK19世紀絵画  15回
 6,抽象絵画もガッテンだ  7回

最初にUPしたのが下記動画。
新築じゃなくて、リニューアルだから案外らくちんで、なかなか楽しい作業だ。
しばらくこの作業で楽しもうと思ってる。

1 の1、美大での学び「いま藝大は?」(10分)

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました