0302 200万円GETした!?

退職金・年金・確定申告

1月といえば、何といっても「確定申告」。
昨年は「e-Tax申請」の仕組みにずいぶん振り回された。

「確定申告は問題だらけで、ヤダナっ」
そう思いつつも、年明け早々
「しゃ~ね~な、今年もやるか」と取り組んだ。

今年の確定申告

で、今年はと言えば、何とす~んなり完了した!
「え~、こんなにスムースで良いのか~?」

昨年のスッタモンダが噓みたいに、何の問題もなく「e-Tax申請」で申告できた。しばらくしたら私の通帳に「還付金」が振り込まれていた。ま~そういうことだから、来年からの「確定申告」報告は終了ですな。さて、今日のご報告は、もらい忘れていた200万円の話です。

加給年金のもらい忘れ

私は、近ごろTVってものをほとんど見ない。でも代わりにYouTubeを見るようになった。
「税理士YouTuバー」動画ってのがある。なかなか役立つ内容が詰まってるから時おり見ていた。
で、そんな中に「加給年金のもらい忘れが多い」ってのがあった。

<加給年金>は、奥さんが65才以下の場合、年間38万円もらえる「追加的」なチョット特殊な年金のことだ。分かりにくいから知らない人も多いと聞く。
「加給年金‥、ン、え…?、そういえば申請したっ…かナ?」と疑問に思った。

YouTuバーの解説では、
<送付されたはがきの、〇〇欄に金額が 記載されていなければ「申請漏れ」で、その場合は「追加申請」することで5年間までは遡って支給される>ってことだった。

私の、その欄を見たら「空欄」だった。
「おお~、見事に支給されてないじゃないかよ!」

私は、これまで申請した書類は全部撮影して残してあるから調べてみた。でも、どこにも「申請書類」を出した記録が無い。
「ヤバイ、申請し忘れだったのか!」
「おおおお~、また奥さんから大目玉だぜっ、どうしよう。」
 
でも、5年間のリカバリ申請期間がある。
今年は4年目だからまだ間に合う。なんとか秘密裏に追加申請して埋め合わせしちゃろう。そして手続きが全部終わってから「実は…」って、事後報告しようと考えた。

年間39万だから5年間合計は200万。豪遊できるだけの結構な額だ。
頑張ろう!ってことで、ネットを調べた。

①まずは、「申請書類」をダウンロードした。
②添付書類として「戸籍証明」が必要。
そこで、マイナンバーカードを使い、セブンで本籍証明を450円で取得した。

必要書類を作り終え、確認のために、
提出先の「横浜駅相談せんたー」ってところへ電話した。

そしたら「予約センター」ってところへかけなおせって言われた。
そこで、「予約センター」へかけたら
「年金ダイアル」へかけろって言われた。
それで、「年金ダイアル」へかけた。
そしたら「うちじゃないです、共済組合です」って言われた。
それで、「共済組合」へ電話した。

そうしたらだよ!
何と!
「え~と、あなたの場合は、もう「加給年金」含まれてます」

「え~~~!!!」
「今の年金額に、加給年金が含まれてるのか~」
でも、聞いてみた。
「でも‥でもサ、〇〇欄に記載がないと支給されてないっ てことじゃないの‥」
組合では給年金は、扶養者届が出されていれば支給されます。
「共済組合の場合には、そこに記載されませんっ」

さらに追い打ちダ。
「奥さん65才になったら、相当 へリます」
「グエ~~~」
ただし、その年からは奥さんが年金をもらえるようになるのだから、
トータルでは変わらないのかもしれない。
とにかく年金制度は分かりにくい。

ああ~、200万円GETは一晩の夢だったのね!

そういう、悲しい話や。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました