長いGWもそろそろ終わる
久しぶりに観光地が大賑わいだったそうな。人波で埋め尽くされた「江の島」のニュース画像を見て感慨深かった。私が行ったのは2年前の6月だが観光客がほとんど居なく、ガラガラで寂しかった。やっと「コロナの夜明け」を感じた。
また旅行に出かけます
さ~て私事ですが、5/9から「奄美大島」へ行くんです。もちろん率先して私が旅行するハズない。JTB奥さんの企画に私が付いていくだけだ。退職後の3年間 JTB奥さんに連れられていろんなところへ旅行したけれど、とりあえず残すは「南の島」ってことになったのさ。
「奄美大島へ行こうよ」って奥さんから言われた時、「ああ~、田中一村がいたところだから行っても良いな~」って答えた。学生のころ東京から沖縄へフェリー旅したことがあった。その途中に奄美大島へ停泊したから何となく懐かしかった。まだ沖縄はコロナが残ってるから来年にしよってことで「奄美大島」へ行くことにしたのだった。
南の島のムズカシサ
奄美も沖縄も「南の島」は旅行時期がムズカシイ。
5月の連休明けから早くも梅雨。梅雨明け後も秋までしょっちゅう台風がくる。だから今回、梅雨と台風の合間の「連休直後」に奄美大島へ行くことにしたわけだ。
今回旅行では、まず気候が違うから最高・最低気温を予測して「衣類」を検討しなくちゃならん。そして「自然林探検ツアー」や「マングローブ林のカヌーツアー」なんかもするから、日焼け・虫除け対策も必要だ。ネットで事前情報を仕入れて研究した。でも、どこへ行くにしろ市販ガイドブックの記事内容やマップは分りにくいって感じた。
観光協会から資料を取り寄せた
そんな中でこんなブログ記事を見つけた。
<奄美大島から地図やフリーペーパーをお取り寄せできる。 直接観光案内所に問い合わせると、ガイドマップやフリーペーパーをゆうメールでお送りいただける。>
おっ、こりゃ結構だってことで早速メールした。
以下、その資料請求のやりとり
4/09:わし:<一か月後の連休明けに、2泊3日の奄美大島旅行に行きます。資料を頂けましたらお願いしたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。>
4/10:<お問い合わせありがとうございます。本日観光パンフレット一式を発送いたします。ゆうメールでお送りしますので、到着までに4,5日かかる場合があります。到着をお待ち下さい。>
4/11:わし:<早速のご対応ありがとう。有意義に活用させていただきたいと思います。>
4/12
4/13
4/14
4/15
4/16 わし:そろそろ届くかな?
4/17 わし:まだ届かないな…
4/18 わし:遅いな~
4/19:メールあり:
<先日観光パンフレットを発送したのですが、こちらの住所記載ミスで、本日返送されてきました。大変お待たせして申し訳ありません。本日発送いたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。よろしくお願いいたします。>
4/20:わしからの返信:<お世話かけております。奄美大島は遠いからなかなか届かないナ、と思っていました。再送ありがとうございます。>・わしの本音:「ケッ、バカモん! こちとら楽しみにしとんのに、いったい何やっとるんじゃ!」
わしから奥さんへ報告:「お~い、住所記載ミスで返送されたから送りなおすんだってサ」
奥さん:「あんたネ~、地方の観光協会の人がどんな人って思ってるの。記載ミスなんて当たり前でしょショ。何を期待してるのよ。」
わし:「 … 」
4/21
4/22
4/23
4/24 わし:そろそろ届くかな?
4/25 わし:まだ届かないな…
4/26 わし:遅いな~
4/27:資料到着
わし:「おお~やっと来たぞ、18日目だ」
3週間、待ちに待った資料が届いた
でも、ほとんど役に立つ内容じゃなかった。
残念!
YouTubeで研究した
「ネットで調べられること」をほぼ終え、それからは「YouTubeの奄美大島動画」を探して視聴した。YouTube動画は、パンフレットと異なる具体的・体験的な説明だからとても役立った。
だから「観光協会」もネ、役に立たないパンフを送るより、YouTubeの動画を分類・整理して、<この動画を見れば、ココが理解出来ますよ>っていう<YouTube観光動画紹介リスト一覧>を作っったらどうだい。
いろんなパンフレットを配ればいいってもんじゃ無いんだよ。
沖縄はもう梅雨に入ったという
奄美地方の5月の天気予報は雨ばかり。
でも私が行くのは9~11日。なんとそこだけ雨じゃない。
さ~て、どうなることやら。