0521 誤送金4630万円…そんなの良くあるコトだろ

その他

振り込まれ詐欺?

7~8年前の3月のことだった。
額面が5百万円と記載された振込通知書が届いた。
え~、私の通帳に5百万円振込んだって??
「振り込まれ詐欺?…そんなモン無いわな」

ホントに振り込まれてるハズないだろ、何かの間違いだろ、
そう思いつつ郵便局で記帳したところ、ホントに5百万円振り込まれていたので驚いた。入金先は職場だった。年度末の調整金にしては多すぎだし、もうすぐ退職だからその関係か?とも思った。

そのままホって置いたら職場から電話があった。
「すみません、間違えて5百万振り込んじゃいました~。」
「振り込みで返金してくださ~い。」
「なんだよ~やっぱり間違いだったのか。ハイハイ戻しますよ。」

数日後、経理課長が2名の職員を連れてアヤマリに来た。
「どうして間違えちゃったの?」
「こいつらが手作業した過程でミスが出てしまいました。ほんとにすみませんでした。」
あのときは手土産ひとつ持ってこなかったな。
せめてどら焼きぐらい持って来いよなって思った。

〇〇さんなら即、車買っちゃうよ

この件を同僚に話した。
「振込先があなたで良かったですよ。〇〇さんに振り込んじゃったら、
<おれ、もうクルマ買っちゃったから返せね~よ>
って言いますよ、きっと。」

だからね、誤送金なんてどこにでもあることで珍しいコトじゃないんだよ。ただ、今回は相手が非常識すぎたってことだ。

それにしても、町内1528世帯の内、住民税非課税世帯が463世帯もある人口3千人の町に役場職員が58人もいるのが驚きだ。高額な仕事を新人に任せたりチェック不足だった町役場はどうなってるのか? 山口銀行もヘンだと思わなかったのだろうか?
愚か者ばっかりでお笑いだよな。

おわり

タイトルとURLをコピーしました