0711 WEBページをリニューアル

その他

動画作成は夏休み

このところ、もっぱら「動画」を作成していた。
11月以降、日展や藝大卒展動画を作成し、それ以後も「講義VTR」を大量生産した。だからだいぶ長いことWEBページをいじくることから離れていた。しかし「動画を夏休み」にしたことから時間に余裕ができた。そこで今度は「WEBページ」をナントカしようと思ったわけだ。

いっぱい増えてしまったWEBページ

一元化した「WEBページリニューアル」は、私の退職後の念願だった。
だから退職後まもなくの頃、いちど取り組んでみた。

楽ちんしてJIMDOWixを使ったり、WordPressのテーマをそのまま借りて作るWEBページでは気に入らない。やっぱりHTML+CSSを理解して、キチンと自分の思い通り作ったWEBページを…
そう願って頑張ってみたのだが…

しか~し … すぐに挫折した。
「外国語みたいだ、用語が多すぎてどこから手をつけたら…」
「HTMLは、文字表示が小さすぎて、よ~見えん」
「やっぱムズカシイ! 頭の中がグチャグチャや」

「しゃ~ないから、ま~そのうちにナントカすればイイヤ」
ってことで放置したままだった。

古本を買った

6月下旬のこと、WEBのマニュアル本を偶然「BOOK-OFF」で見つけた。古本は値段が無いようなもので店舗によって相当値段が異なる。好立地の横浜西口「BOOK-OFF」ではほとんどが3割引き程だが、東口の「裏ヨコ」にあるBOOK-OFF店舗には驚くほどお安い本があった。
・「Dreamweaver逆引きデザイン事典:2009発行(220円)」
・「よくわかるHTML5+CSS3の教科書:2014発行(520円)」
・「おしゃれなホームページのテンプレート:2014発行(520円)」
これら3冊は、定価なら合計8700円ほどするのだが古本だから1260円で買えた。

マニュアル本は古すぎると役に立たないものが多いけれども発見した古本はまだ役立ちそうだった。
「よ~し、もう一度取り組んでみるか~」
意を新たに7月初めにWEBページのリニューアルに再挑戦した。

能力の限界だ!

今回は、まともなマニュアル本が揃ったから何とかなるだろうと思った。
しか~し… ダメだった。
前回、少しばかり理解出来ていたHTMLも内容すらスッカリ忘れてしまっている。
また一からやり直しだった。

Dreamweaverの扱いは大体理解できてるが問題はCSSだ。
HTMLとの兼ね合いがよ~ワカラン。
「ウ~ム!、う~む?」と呻きながら一週間が経った。
「ダメだっ! さっぱしワカラン!」

「体力の限界。気力も無くなり、引退することとなりました。」
千代の富士の引退会見を思い出した。
「能力の限界だ、WEBページの自力リニューアルは諦めよう。」そう思った。

アレ?あれ?

「でもな~」って思いつつ、諦めきれずにイジイジといじってたところ、
「アレ~?」とつぜん何となくうまく設定できる箇所が生じた。
その後、アレ?あれ~?って感じで、
何だかわからないうちに少しづつ組みあがって行った。

どこが理解できたのか?、なんでうまく行くのか?
よ~分からないのだが、不思議なことに、だんだんと収まっていった。

そういえば、これまでもそんな体験は幾度もあった。
「もう無理」「ダメ、どうにもならない!」
もう諦めだッて追い詰められ、諦めかけてから、
でもな~って、それからも粘っていると

突然「あれ~ … ヘンだな、出来ちゃったよ?」
物事ってもんは、そんな臨界点みたいなものがあるのかも知れないナ。

そんなこんなで、その一週間後とりあえずアップするに至ったわけだ。

「リニューアルしたWEBページ」
お披露目は次回に。

タイトルとURLをコピーしました