点鼻薬がない…
「滝のような鼻水が…」ってことで、「耳鼻咽喉科」へ行ったのは一年前のことだった。
そこでもらった「点鼻薬」は驚異的によく効いた。
鼻がムズムズしはじめたら「シュッ」と一吹きすればすぐに治まった。
「ああ、これで鼻水は安心じゃ」と、なったのだった。
先日、久しぶりに鼻水が出はじめた。
さっそく「点鼻薬」を吹き付けたのだが
「あれ?出ない…」
ほとんど「カラ」だった。
チビッと残ってる液を吹きつけたものの、少量では効果なく鼻水の放水が始まってしまった。「弱ったな~市販の点鼻薬を買おうか」とネットで調べてみた。
点鼻薬を調べた
耳鼻科でもらった点鼻薬は
<モメタゾン点鼻液50μg「杏林」56噴霧用 成分は「モタメゾンフランカルボン酸エステル」>だった。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00068224
成分がモメタゾンの点鼻薬を探したのだが一向に見つからない。
それどころか「モメタゾン系は市販薬には無い」って記載を見つけた。やはり市販薬は成分弱めのものしか扱えないようだ。
その日は一日、鼻水処理に明け暮れたが、翌日には治まっていた。でも点鼻薬は常備しとかなきゃって思った。そうだな、ネットやドラッグストアで、いい加減な薬を探すよりも「耳鼻科」で同じ薬をもらう方が早いなと判断したのが15時00分だった。
耳鼻科でもらお~
「耳鼻科の診療時間」は18時まで。
「よ~し、いま行っちゃろ」
耳鼻科の、例の「順番予約」システムを使って申し込んだ。
「待ち人数:0」
えッ、誰も待ってないの?
前回は「待ち人数:12」とかだったのだが、今回は空いてるらしい。
空になった点鼻薬の容れ物をポケットに入れ、自転車に乗って急ぎ出かけた。
すぐに診察だった。
「あの~、この点鼻薬がすごく効いたんです。今は症状がないんで治療はいいのですが、これを2~3本もらいたんです~」
私が「点鼻薬だけ欲しい」ことをすぐに医師も理解した。
「3本出しますね」
隣の薬局で、3本入の点鼻薬を受け取ったのが15:30、かかった時間は全部で30分。
診察代1080円、薬代1050円だった。
もらった3本の容器を前に、すごく嬉しかった。
「よ~し、これで3年間は、鼻水が安泰だ」
おわり