1003 大相撲(1)チケットを買った

東京

スモウ? ン…なもん

この10年以上テレビで相撲なんか観ることも無かった。
ときおり夕方、チャンネルを切り替える際にスモウの画面が映っても、
「またスモウやってるのか?年に何回やってるんだ?」って感じの無関心ぶりだった。

「大相撲を観に行こうよ。」って奥さんに誘われたから行った訳なんだけど…。
(それは数年前から言ってたことなんだが、娘家族と一緒に行く前に「下見」として一度行っておこうってことだった)

現在の大相撲は奇数月開催で年6場所の開催。そのうち半分が東京で3回、大阪・名古屋・福岡が各1回の開催。

「令和4年9月場所大相撲」11日目に行くことにした。
9月場所は「秋場所」だ。暑くもなく寒くもないから丁度よい行楽だな。

席を買う

「席を買うのが大変なんだよ」って奥さんから言われた。
「なんで?」
「早くから予約で売り切れちゃうんだよ、ホレッ」
席が、ほとんど埋まってるネット予約の状況を見せられた。

「エッ こんなに人気あるンカ~?」


<参考:これはネットにあった過去の物>

ネットには「大相撲のチケット」は、希望日と希望席を取るのはかなり大変。希望のチケットはまず手に入らないって」記事があった。先行抽選に申し込み出来ても、抽選に外れたらダメだ。

<さらに、以下は相撲人気がすごくあった頃の記録>

 ・発売開始時は「アクセス集中で繋がらない」
 ・マス席は「瞬時に完売」
 ・イス席も売り切れ近い
 ・1時間半後には、「1枚残らず売り切れ」

たしかにこりゃチケット買うだけでも大変だ。

今回、観に行くのを決めたのは7日目の時点だった。
私らは「2階イス席」のつもりだから余裕がまだあった。
「2階なら、どうせ遠い席だからA席でもC席でも構わんだろ~ 」
ってことで一番安いC席にした。
C席は3500だが、ほかの席は結構な値段だ。
●2階イス:S席 9000円 、 A席 8000円 、 B席 5000円 、 C席 3500
●1階の4人マス:S席 60000円 4人マスA席 52000円 ※4名分

日本相撲協会公式のチケット販売サイト「チケット大相撲」で11日目の「正面・13列」にした。チケット引き換えはコンビニってことで、セブン-イレブンへ行った。チケット料金の他に「システム手数料」や「発券手数料」など細かい手数料が、一人330ほど追加でかかった。

で… セブンで手渡されたチケット用紙に驚いた。
購入者名入り、両面刷りでピンと腰のある用紙だった。これだけシッカリした印刷物は、専用のプリンターが無きゃ出来ないのでは?って不思議な気がした。

一番スミッコの席だから、
どうせ、まともに観ることは出来ないだろうナって思った。

つづく

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました