1109 また日展へ行っちまったヨ

美術

「さよなら日展」だったけど…

一年前のこと、久しぶりに日展を観に行った。
何十年も経ってたけれど、ほとんど変化してなかった。
もう観に行くこともないなと思い「さよなら日展」って書いた。

でも動画UPしたら再生回数がハンパなかった。
「洋画」と「書」が1万回日本画が5千回を越えた。
ささやかな私の動画の中では大人気だ。

ということから、恥ずかしげもなく前言撤回
「今年も動画を作りましょ~」って思ったわけさ。

ちなみに、工芸と彫刻はケタ違いに不人気だった。
2021日展 工芸 6分半 全室撮影 247
2021日展 彫刻 6分半 全室撮影 84

図書館と水族館へも行きました

さ~て、どうせ行くのなら「日展」だけじゃものたりない
他に幾つかってことで
「上野寛永寺」+「国際子ども図書館」+「葛西臨海水族園」
もくっつけた。

子ども図書館は「ゲッ!…」と言うほど凄かった
葛西臨海水族園は「ハ~!…」と言うほどステキだった
それらについてはまた後日に。

11/06(日)に出かけた

日展開始日は11/04 私が行ったのは最初の曜日だった。
日展のことだから、他の公募展と違い混んでそう。
人が多いと撮影がチョットって…気がかりだったけど、予想外にすいていた。

時間は時間。内訳は下記のよう
書40分・洋画60分・日本画40分、の撮影
撮影し終えてから「洋画・日本画=2回め」をのんびり40分観た。
彫刻と工芸は各1分ひと渡り眺めただけ、撮影はもちろん無しだお。

「洋画① 特選/1~6室」アップしました

手始めに、洋画の「特選」および「会員作品あたり」をアップしました。スライドだけじゃツマラナイから、今回は簡単なコメントもつけました。

2022 日展(洋画 ① 1~6室)コメント付き公募展紹介 【hamaoyajiの「わかりすぎる」アート鑑賞】  今後の予定=(洋画② 7~23室)・(日本画)全室撮影 ・(書)全室 / 壁掛作品

おわり

タイトルとURLをコピーしました