1124 フケとの闘い3ヶ月

病気

シャンプーを変えた途端にフケが出た。
ギョっとするほど両肩に降り注いでいた。

対策① 別の購入シャンプー。だがダメ、改善しない。
対策② 薬用シャンプ購入。でもダメ。
対策③ 元のシャンプーに戻してみた。やっぱりダメ
「クッソ~もう治らんのかヨ~」
諦めかけた…

だが、ある方法で急に治りはじめた
方法は、何のことナイ○○を使えば良いようだった。
フケとの闘い3ヶ月
長かった~。

それは「セグレタ」から始まった

「シャンプー替えたから試してみてね」
奥さんが、アマゾンを通じてシャンプーを購入した。
(ちなみに私は一度もアマゾンで購入したことが無い)
商品名「セグレタ」、下膨れ型で紫ベースのパッケージ


< ペタンとする短めの髪に。シャンプーしてドライヤーで仕上げるだけでトップふっくら、毛先はまとまり憧れのふっくらスタイルが簡単に。日中もふっくら感キープ。根元立ち上げキープ成分配合。まとまり仕上げ成分配合で毛先はするん。髪と地肌の美容液成分α配合*(つや付与・保湿)*6種のエキス(ザクロ、バラ、ローヤルゼリー、ダイズ、センブリ、ユーカリ)、ヤシ油誘導体(PPG-3カプリリルエーテル)>

使ってみた。蜂蜜っぽい香りがして心地よかった。
「イイんじゃないの」
最初に使用して、そう答えた。

2~3回使った頃だったろう
「アレっ、フケが多くなったゾ、痒みもある…レレっ?」
「おーい、何かフケが多くなった。シャンプーのせいかも知れないよ」
奥さんにそう伝えた。

症状はカサカサ

フケの症状には「乾燥」と「湿潤?」の2種類あるそうだ。
私の場合は「乾燥」で、細かなフケがいっぱい落ちる。
そして頭皮がツッパるような感じになる。

フケの被害は頭皮だけじゃない。
耳の裏」そして「耳の中」にもカサカサ垢がいっぱい溜まるようになった。
さらに「額」までカサカサになり始めた。
「額(ひたい)は頭皮とつながってるから同じようなもの」
ってことを何かで読んだことがある。
だからなのだろう、髪の生え際から額の中ほどまで皮膚が薄く細かくヒビ割れている。

私は化粧品なんか持ってないから、何か塗ってカサカサを抑える手は無いか?考えた。
「そうだ、ワセリンを塗ってみよう」肌の乾きに、ワセリンは万能。
ワセリンは石油から精製された保湿剤で、肌に薄い膜を作り肌から水分が蒸発するのを防ぐもの。石油由来だけど副作用は皆無だから私は昔から時々使っている。

「額」のカサカサはワセリンで対処した。
でも髪の中の頭皮まで塗ろうとすると、ポマードみたいに髪の毛がベタッと抑えられ、新入りのサラリーマンみたいになっちまう。だから額のカサカサ問題はワセリンで解決するのだが「フケ問題」は解決しない。

対策① 別の購入シャンプー

私の訴えを聞き、奥さんが、またアマゾンを通じてシャンプーを購入してくれた。
今度の製品は、元の健康時と同じメーカー、しかも<フォーメン>
■エイチ・アンド・エス
「スカルプEXシリーズ 地肌ケア薬用シャンプー」
(地肌トラブルに届いてはたらく
数回使ったのだが、改善しなかった。

困ったな~と、ネットで調べたが「皮膚科に行っても治らんぞ~」
そんな書き込みばかりだった。

対策② 薬用シャンプーを購入

一ヶ月後だったろうか、「薬用シャンプー」を伊勢佐木町のドラッグストアで見つけた。
■メディクイックH[薬用](洗うたび頭皮環境改善)
<止まらないフケ・かゆみ薬効成分が効く>

税込2000、高いけど買ってみた。

3・4回使ってみたのだが治らん、これも効果なしだった。
<本品を使用してもフケが改善しない時は使用を中止すること(フケの発生原因がマラセチア フルフルでは無い可能性が考えられる>
とあった。だから使うのを止めた。

対策③ 元のシャンプーに戻してみた。

元使っていたシャンプがまだ残っていたので、それを使ってみた。

■エイチ・アンド・エス「モイスチャーシリーズ 地肌ケアシャンプー」
(地肌トラブルに届いてはたらく)

でも、やっぱりダメ
以前のような健康な状態には戻らなかった。

そういえば「コンディショナー」が…

それまでのヶ月間、シャンプーのことばかり問題だと考えていた。
でも、そういえば私は「リンス」も時々使ってたな~と思い出した。
我が家には、シャンプーとコンディショナーの種類が元々あった。
それは、■エイチ・アンド・エス「モイスチャーシリーズ 地肌ケアコンディショナー


「リンスは脂分を補給するのだろ~な。使ってみるかっ」
ってことでフケ発症以来、一度も使ってなかった「コンディショナー」を使ってみた。

翌朝、髪の生え際を見た。
「あレ~、チョット良くなってる。」
さらに翌日になると、「あレ~、もっと良くなってる。」

ひょっとすると、
<私の頭皮には、コンディショナーによる脂質補給>が必要だったのかも知れない。
今のところはまだ回復途上だけれども
やっと光明が見えた気がする。
嬉しい。

床屋の親父が言った

ヶ月と少し前に床屋へ行った時のこと。
「シャンプーを替えたせいなのか、フケが… 」
って言ったら、オヤジが答えた。
「それって、良くあることですよ~」

そろそろ二度目の床屋だ
「まだ、治らんのですよ~ 」
そう言いたくない。

発症してからもう3ヶ月近くなる、もう一歩の辛抱だ。
長い日々だった。

おわり

タイトルとURLをコピーしました