0124 え~「藝大の卒展」…今年は行けないの?

美術

昨年「藝大の卒展」へ初めて行った。
「都美館」と「藝大構内」の、2箇所の会場を丸一日ウロツイタ。
ディズニーランドの比じゃない。
す~ごく楽しかったゼイ。

今年も行くぞ「藝大卒展」

今年も、ってことで
1月はじめに調べてみた。
今年は、1/28(土)~2/2(木)
コロナ入場制限のため、ネットでの「事前予約制」
1/18申込み開始>とあった。
そこで、1/18の夕方「申込ネット」を開いてみた。

ン… どの日時も選択出来ないノ?

「あれ ~ ?」
すべての日がグレー塗り

選択すべきカレンダーには
<お申込み可能なチケットはありません>

6日間のうちいずれか、そして時間をって…
日・時を選ぼうにも「何も選べない」お手上げだ。

昨年は、ラクに予約出来たのに…
「ど…、ど~いうこと?」
「これじゃ、今年は行けないのかヨ~?」
そう思った。

謎がとけた

日後、20日午後になりもう一度「申込ネット」を開いてみた。
「あれ?… 30日だけ、グレー塗りじゃない…?」
(他の日はグレー塗り)
「 … ってことは、10日前の一日だけ可能性があるっちゅうことか?」
よく見たら
<予約開始時刻は10日前の10時との記載があった。

10日先だけ、選択できるのか

そこで、
翌日、21日の「朝10時」に待ち構えて、ネットを開いた。
予想通り、31日のみグレー塗りじゃなかった。
そこをクリックすると、31日が青塗りになり
<ご来場時間を選択して下さい>が表示された(下図:左)
でも、朝いちばん9:30・10:00はすでに売り切れで選べなかった。
0空きがあります=満杯だ。

21日の夕方になってからネットを見たところ、午前中~14時ぐらいまで ほとんど埋まってた(下図:右)

「そうか、10日前の朝10時から、次第に埋まっていくわけか」
だから18日夕方にネットを見た時には、全部埋まってたから
<お申込み可能なチケットはありません>って表示されてたわけだ。
それにしてもこんなに分かりにくいシステムを作るなんて
相当オバカなSE(システムエンジニア)だ!
来年は換えてくれよな藝大。

やっと申し込めた…ゾ

■  1/31の10:30 「学部の卒展」都美術館
■  1/31の13:30「修了展」藝大構内
予約申し込みを完了した。

昨年は頑張って「都美館」も「藝大構内」も「全部撮影したからとっても疲れた。
それらを編集してユーチューブにUPしたところ
その1年間視聴数は以下のような結果だった。

左が「学部卒展(都美館)」、右が「修了展(藝大構内)」

日本画・油画の視聴回数は、昨年ダントツだったから、今年は重点的に撮影しよう
建築・総合工房棟・その他は視聴数少ないから、もう撮影は止めだな。

よ~し頑張るぞ~

おわり

タイトルとURLをコピーしました