1011 「都会で農園」チョット紹介

その他

「菜園」のブログ

私、マンションにある「菜園」ブログを、趣味で勝手に書いてます。 まだ理事会の承認を待ってる時点のため一般公開はしていません。 今週末に「種・苗植えのイベント」をします。 私の班(4名)は、19ブロックのうち4つを担当します。班の方たちは若くてお仕事があることから、私が勝手にプランニングしました。 以下、その記事を転載しました。 


10/09  B班 種まき予定

植える種は、4種類

そら豆・スナックえんどうラディッシュ・ベビーリーフ

(A)豆類は10月に植えると収穫は5ごろ(半年かかります)。 (B)よって、ブロックの1/3のスペースに、短期間で収穫できるラディッシュ・ミックスレタスを植えたいと考えました。これらは30~40日で収穫でき、翌年3月頃に再度「春植え」もできるようです(上図参照)。

ただし、いずれも適時収穫の方が良いようなため「収穫祭」は難しいようです。 そのあたりをご理解ください。

畝が準備できました

マルチがけは材料は準備してますが、まだ検討中。

「参加者への配布資料」をつくってみました

当日、参加者には説明プリントを手渡して「タネの植え方」を知ってもらいます。 (A)そら豆は、茶色を下・あたまを1/5出す。(年末に良い苗を残して間引く) 種まき用土を軽くかぶせて、ペットボトルで水やりして、鳥よけカップを被せるところまでやってもらおうと思います。 (B)ラディシュ1cm間隔の「スジ蒔きベビーリーフは密集植えにするので「バラ蒔き」 4ブロック=4家庭分をプリントして持参します。



今回、購入品

6349円でした。

今後のことですが豆類は、余っている種を使って、ポット植えで予備苗を育てて、代替え苗を用意しておくつもりです(私のベランダで)。 マメ類・葉物などを種類も植えるのだから、ま~どれかは何とかなるでしょう。

B班のみなさん、勝手に考えてやらせて頂いてありがとうございます。 私、楽しみながらやってます。

おわり

タイトルとURLをコピーしました