1229 今年のしめくり

その他

急に寒くなりましたね。
街に出かけると、年末の慌ただしさが伝わってきます。
「2023退職ブログ」を編集しました。
これは記事内容を「アップしたブログ」とは別にPDFに保存しておきたいからです。
同時に一年を振り返る機会にもなりました。

ページめくりを組み込んだPDFをリンクさせました。
よろしかったらご覧ください。

ダウンロードはここからできます(15mb)

<はじめに>の部分を下記に転載しました

今年は 2023 年
こうして、一年分のブログ記事を編集していると
イロんなことがあったのだから、やっぱり一年を経たんだなって思います。
旅行好き・旅行名人の奥さんが「次は、ここいくよっ」
私は「ア、ハイっ」って感じで旅行した。

今年もせっせと旅行した。
「石垣・沖縄」、「山中湖避暑」、「愛知」へ行った。
退職して 5 年間、旅行や出かけたところを図示してみた。
初めて行くところばかりだった。

図にしてみると、
けっこう行ったような気がするけれど、そんなに行って無い。
この 3 年間どこの宿も格安観光客も少なくて寂しいほど。
コロナのおかげ…? だったな。

今年で 70 歳、そんな実感はサラサラ無いけれど
市内バス使い放題の「敬老パス」をもらったり、
健康保険が 3 割から 2 割になったりした。
そういえば白髪もふえたし、時おり腰がグキっとして驚いたり…
そして、ついに眼の衰えに耐えきれず、白内障の手術した。
3 ケ月ごとの歯科検診に加えて、これからは半年ごとに眼の検診だ。
そんなこんなで過ぎゆく日々です。

あ、そういえば今年のニュースといえば、あと少し。
息子が家を建てる土地が決まって、ひと安心。
それから、私が You Tube パートナーになったこと。
マンション農園で遊びはじめたこと。
あとは思い当たらんなっ…。

2023, 12
hamaoya

良いお年を

 

 

タイトルとURLをコピーしました