0102 箱根駅伝往復応援(往路)

その他

今年は家内とふたりだけの新年。
家族行事などなにも無いから、イベントは箱根駅伝の応援だけ。
1/02日、あさ8時スタートからTVで観た。1区は予想通り駒大がTOP。
我が家の応援場所は2区の10キロあたりで、通過予想は9:40分

奥さんはマラソンやカーリングなど、長丁場の試合をダラダラ見るのが好きらしい。
だから「箱根駅伝」ともなれば、もちろん気合入ってる。
9:10分に声がかかった。

「さ~、行くよっ!」
「まだ早いだろ、予想は9:40分だぞ~。」
「このぐらいでイイのっ、行くよ。」
「う… 」
声援場所までは5分もかからない。早すぎるだろ~と思いながら道路に出たのだが、家族連れがアチラコチラから向かってる。
「お~、皆さん早いんだな~」
「当たり前だよっ!」
例年より早めに出かけたから、ゆとりある場所を確保できた。

そんなことで動画を撮りました。

2区の10キロ少し前です。 「応援の状況」を紹介したいと思います。
トップの駒沢大通過は5:09ですが、ランナーが来る前の警備のおまわりさんのお仕事をご覧ください。注意したりテープを張り直したりと、イロイロお仕事してるのを見るのも面白かった。

中継車をはじめ、延々とつづくすごい数の白バイは大名行列のようだった。
ランナーのユニフォームを見ても、どこの大学やら私にはサッパリわからない、
でも選手と観客とが一帯となった雰囲気は好きだな。

あしたにつづく

 

 

タイトルとURLをコピーしました