0108 「家が欲しい」という息子(1)

その他

■1年半前のこと

はじまりは2022年8月頃。
近くに住んでるけれど、たまにしか来ない息子
玄関を開けるなり叫んだ。
「ア~、うちが欲しいっ!」

コロナのせいでリモートワークで、完全な自宅仕事になったという。そのためにアパート暮らしが窮屈になったそうだ。
「書斎が欲しいっ!」

■昨日、やっと地鎮祭

それから1年半を経た。
やっと土地を購入し昨日は地鎮祭。3月中に棟上げし、5月はじめに入居予定となった。

いや~、永かった。
すったもんだで、いろんなことがありました。

■経過の概略

細かく書き始めると終わらんから、ごく簡単にまとめるとこうなる。

(1)「た◯ホーム」からスタートした
(2)「◯条工務店」にハマっちまった
(3)「設計士」依頼はムリだった
(4)「◯条教」に洗脳された一年間
(5)どんどん遠くに離れてく
(6)もう一度やり直しだ
(7)「た◯ホーム」に戻った
(8)絶好の土地が、出た!
(9)やっとここからスタートだ

■とにかく土地だけは…

<土地重視。駅徒歩8分まで平坦。バス利用はダメ>
私が最初に伝えたのはそれだけだった。
しかしそれが難しい。

横浜はとにかく「坂」が多い。駅からほんの少し歩いただけで平地が終わり急坂がはじまる。「駅徒歩8分」とかの物件は、ほとんどが標高40メートル。見上げるぐらいの坂道だ。かといって平地の場合の建売は「3階建の狭小住宅」。それより何より「土地が無い」

私が住んでる周辺は、まともな条件だと土地だけで8千万~一億円。そんな土地、簡単に買える人なんかいないから2つに分けて「建て売り」にして販売する。そしたら3階建てで一つが6~7千万。年取ったら階建でもキツイのに、3階建てなんてトンデモナイ。

仕方ないから皆さん戸建てをあきらめてマンションに。
そしたら管理費や修繕積立金、駐車場代がかかるから毎月3~4万かかっちゃう。

どう考えても横浜で住宅を求めることは大変。
気づけば「八方ふさがり」だ。

続きは後日…

おまけ、アクセス数

 

タイトルとURLをコピーしました