壊しちゃったでしょ!
コーヒーを淹れるのは、私の毎朝のお仕事です。
「あれ~?」
先日のこと、スイッチを入れてもコーヒーメーカーの:起動ランプが点かない。
そこで「プラグ(電源コードの先端部分)」コードの、付け根を上下に動かしたら点いた。プラグ付け根コードの断線のようだ。
そういえば思い当たる。このコーヒーメーカーは、コンセントを抜かないと2時間通電し続ける。だから使用後は毎回プラグを抜いてたが、でもプラグを持たずにコード部分を引っぱることが度々あった。
壊れた・壊した…?
プラグコードを上下すれば点いたり消えたりするからきっと断線だなと思い
「壊れちゃったよ…」そう言ったら奥さんが
「壊しちゃったでしょ!」
そうです、私の扱いのせいで壊しちゃったってのが正しい表現です。
コーヒーメーカーは3代目
務め始めの頃にはアルコールランプのサイホンやミルも使って豆から出した。でも結婚後はやっぱり面倒ってことで、しばらくはペーパーフィルターになった。その後にスイッチぽんのコーヒーメーカーに至ったわけだ。1代目(メーカー名は忘れた)は釧路にいた頃、2代目は札幌(クイジナート:料理(Cuisine)とアート(Art)の融合をコンセプトに、高い機能とおしゃれなデザインが共存するアメリカのキッチン家電ブランド)3代目はイギリス生まれの家電ブランドラッセルホブス。横浜に来てから使用したから5年を経ていた。
1代目・2代目が10年以上使えたから、コーヒーメーカーなどは壊れるものじゃないって思ってた。でも、電気製品だし毎朝使うものだから、そりゃ~いつか壊れるもんだ。
私のコーヒー生活
私は「自宅で、100g500円もするコーヒーを飲むのなんかヤダ」って思うケチ人間です。だから味と価格のバランスで行き着いたのが「成城石井のプレミアムマイルド 550g」税込み1700円ぐらい。
この一袋が、ちょうど一ヶ月。二人で30日=60回だから、毎朝一人30円弱。
味覚にシビアーな奥さんだけど、この成城石井の豆だけは「ま~良いんじゃないノ…」ってお許しがでた合格品なわけだ。
ヨドバシカメラへ行った
コーヒーメーカー売り場には驚くほどいろんな機種が並んでた。ナント10万円以上するものもある。
奥さんが事前にネットで選んでおいたのは「象印マホービンのEC-TD40AM」で、値札4,280円。ヨドバシに並んでるモノでは最安値の部類だ。
店員さんが言った「え~と、今のお値段は2,920円ですネ。」
「え…?」もっと安くなっていたので一瞬おどろいた。
でもそういえば、これまでもレジで支払う際に値札より安くて「えっ」って思ったことがあった。1年前にキーボードを買った時のこと。値札が3千円台だったのに、1800円デスって言われて驚いた。後でネットで調べたらヨドバシのネット価格が1800円になっていた。変動するネット価格に店舗の表示変更が追いつかないわけだ。
で、このお安い象印マホービン製の使い心地… 「冷めやすい」って書き込みがあったけれども、私は抽出後すぐに飲むから保温性能は無関係。コーヒーのお味はとっても満足デス。
コーヒーメーカーを無事に買い終えてエスカレータに乗った。
「あ~、せっかくだからTVも見てみるか。」
TV売り場へと向かった。
つづく