0724 コーヒーメーカーが壊れて、TVを買った(2)

電気製品

新規購入コーヒーメーカーは、その後の使用感はとても順調です。
さて、帰りがけにヨドバシのTV売り場を覗いたわけだが、その理由は2つある。
❶ 今のTVは製造後10年たつ 
❷ 奥さんの寝落ち用

ふたつの理由

<❶>
これまで我が家のTVは59インチVIERA。娘の旦那が衝動買いしたがサイズがデカすぎ持てあまし、我が家に送られてきたもの。10年ものだから、この先ちょっと不安ではある。

<❷>
もう一つの理由。奥さんは夜リビングでTVをつけっぱなしで0~1時ごろまでウトウトしながらソファーで寝てる。
「自分の部屋でベッドに横になって見られる「寝落ちTVを買ったらどうだい?」って言ったところ「そうね…」って。

そんなことからTV売り場を覗いたわけだ。

数年ぶりにTV売り場をじっくり見た

「スゴいことになってるな~」
50~80インチがずらり、いずれの画面もすごくデカい。しかも有機ELもいっぱい。頭がクラクラした。平日で他にお客さんいないこともあり、中年店員さんが寄ってきて、ず~と着いて来て丁寧に説明してくれた。

候補の品はすでに奥さんがネットで調べてた…が

「PANASONIC VIERA 43インチ」146,000

43インチが6台並んでる売り場で品定めした。

「あのさ~、液晶TVはどれも画面はすごく良くなったけど<音>が良くないよね。今はサウンドバーを付けてるけどコレは?」
「この機種(VIERA)はやっぱ 音はもう一つですよね。でも、こっちにある東芝のREGZAは、スピーカーがつ付いてすごく良いですよ。」

パワーも違う、VIERAの音声パワー20Wに対してREGZAは50W。たしかにREGZAはすごく音質が良かった。こっちの値段は160,000円だから高いけどサウンドバーがいらない。

「うん、この音なら良いなっ。ユーチューブも見れるの?」
「無線LANで、もちろん。ABEMAやTVer…などもイッパイ見られますよ。HDD付ければ2局録画できますよ。」
「ホ~!録画もできるのか」
私はすっかり気に入ってしまった。

そんな感じで、43インチREGZAとHDDを買うことにした。
ついでにTV台も注文した。


TV台売り場にはたくさん並んでるが、ベットに寝転んで見上げる姿勢だからハイポジションのものが必要。しかもTV背面との相性もあるからどれでも付くわけじゃない。だから選択肢は少ないし値段も結構高めだったな。
「TV台の組み立ては、ご自分では大変ですよ~」と店員さん。
「そうね、<TVの設置>も<TV台の組み立て>も全部頼みましょうよ。」と奥さん。
じつは私が「あんがい電化製品に弱い」ってことを知ってる奥さんがピシャッと決めてしまった。
けっきょく契約まで2時間半はかかった。
とっても疲れたな。

屈強な兄さんがやってきた

4日後の朝9時、でかい図体の兄さんがやってきた。
まずはTV台の組み立てだ。製品ごとに方法がちがってるようでなかなか難しそうだ。説明書を見つつ部品を探しながらじっくり進めていた。

40分近くかけてTV台がやっと組み上がり、TV本体の設置まで1時間10分だった。

作業を終えて帰る兄さんに礼を言った。
「ヨドバシ店員に、<TV台組み立ては業者に頼んだほうが良いですよ>って言われたけど、組み立てを頼んで良かったよ。たいへんだよね~」
「そうですね。重いから、一人じゃちょっと大変ですよ~」
だった。

しかしながら、「液晶TV」は画面がすごく綺麗になったし、なによりも録画機能付きや、ネット番組視聴可など、ものすごく進歩してたから驚いたよ。

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました