1012 五年ぶりの札幌(1)

その他

10/06~10、四泊五日の旅行した

9月中旬のことだった。
「なにか美味しいもの食べに行こうよ… 北海道へ 」
「… ?」
そういえば奥さんは「そのうちに札幌へ行こうね」って、数年前から言っていた。

今年は、6月に神戸・姫路へ旅行する計画だったが奥さんの帯状疱疹で直前の中止7には二人ともコロナに罹って一ヶ月の静養。暑くて長い夏は身動きとれなかったから「何処かへ行きたい」。そろそろ言い出すだろうと思っていた。
「札幌か… 離れてもう五年、だいぶ変わったかもね… 行ってみようか」そう答えた。

美味しいものといえば、「スープカレー」「カニ・いくら」「豚丼」「ジンギスカン」
それから「今どうなってるの?」って確認したいのは札駅周辺、住んでたマンション
北大構内や小樽の街も好きだったから行きましょう。
それらに加えて支笏湖の「丸駒温泉」へも行ってみることにした。

「でも、札幌へ行きますなんて、行く前にブログに書いちゃダメよ、みんな来ちゃうから…」
ということでお忍びで五年ぶりに札幌あたりを旅行した。

結果発表

観光ベスト5
1 丸駒温泉の「日の出」
2「千歳水族館」
3「エスコンフィールドと練習」
4 札幌時計台「内部」
5 小樽の「日銀」

食事ベスト4
1 ピカンティの「スープカレー」
2 グランドホテルの「朝食」
3 三角市場の「たけだ」
4 狸小路横丁の「豚丼」

すこ~し残念5
1 札駅周辺「工事だらけ」
2 ジンギスカンの「だるま」
3 ラーメンの「梅光軒」
4 サーモンパーク「道の駅」
5 スカイマークの「遅れ」

つづく

 

タイトルとURLをコピーしました