今日は気温7度・無風・快晴。
年末年始を挟んで、ご近所の買い物をしばらくしてなかった。
食品を頼まれたから、自転車でルンルン久しぶりの買い物に出かけた。
「サラダ菜と大根は1/2、キャベツ1/4のスモールサイズ、キムチ鍋の素(ミツカン)」
このところ野菜類はお高いからマルまる一つは買えない。
カットされたものばかりを買った。
「お~安いじゃん」とか思って頼まれたもの以外をつい買っちゃうと…
「…!×!※!」って目に合うから、我慢した。
行きは手袋はめてたけれど、帰りは暖かかった。
手袋をズボンの後ろポケットに突っ込んだままだった。
帰宅して「全部買えたよ~」って報告したあとで気づいた。
「あ、てぶくろが片っぽ無い!」
てぶくろを探しに
「探しに行ってくるっ」
こころの中では「どうせ見つからんだろ~な」って
あきらめ気味でマンションのエレベータに乗った。
私はいま手袋を二つもっている。
写真左は「お出かけ用」で横浜駅や東京へ出かける時、右は近場の買い物などに使う「普段使い」。
「普段使いの手袋なんだから見つからなくても、ま~いいか…」
そんな自分に向けた言い訳をつぶやきながらエレベータに乗った。
あ、あった!
フロント階に着いてドアが開く。
目の前におねーさんが一人立っていた。
エレベータを出てフト足元を見た。
床にてぶくろが片っぽ…おちていた。
「あ、あった」
「あ、これさっき落としちゃったんです~」
あわてて拾って言った。
おね~さん「フフフ…」微笑んでた。
落としたと気づいた時から、もう見つからないだろうと諦めてた。
もう一度スーパーまでの道のりを、自転車に乗りながらず~っと探さなくっちゃいけないって覚悟していた。
でも、「あっちゅう間」に発見できてしまった。
すご~く嬉しかった。
「片っぽ落としちゃう」ようでは、幼稚園児のような「左右を紐でつなげた手袋」にしなくちゃいけないな…って弱気にもなったよ。
「そうならないように、がんばろう~」
年のはじめに言い聞かせた。
新年そうそう、こんなくだらんことを記事にしてスミマセン。
おわり