「インフルエンザ感染爆発で年末年始の病院に大行列」、「薬局も緊急事態」、「A・B型の同時流行」など、困った事態が生じてる。
1/4に奥さんが言った。
「年末にもらった薬が終わったから病院へ行きたい、予約してくれる?」
私が風邪っぽい時にかかりつけの「KT耳鼻咽喉科」へ予約してほしいとのことだった。
このクリニックには「インターネット受付」がある。
これは、当日の診察の順番が取れるサービスで、診療の順番が近づくと『お知らせメール』が送られてくる。こうしたシステムにはいろんなものがあるようだが、ほぼ下写真のような感じです。
<私の過去関連記事:2021/11/10「くっそー、鼻水が止まらん」>
予約しようとしたのだが
私のスマホには、このアプリを入れてあるが奥さんは入れてない。
だから私が代わりに予約できないかってことだった。
「しもしも…、家内の予約をとりたいんだけど…」
「あの~、お名前がちがっちゃうといけないからご本人でないと… それに、いますごく混雑してるから、予約システムを止めちゃってるんですウ…。」
「じゃ~、直接行って待つしか無いの」
「そうなんですう~」
予約できなかった。
このクリニックの新年の診察は1/4(土)からだった。土曜日の診察は14時まで。翌日曜日は休診だから、6日(月)には相当多くの患者が押し寄せるだろう。
だから何とかして今日行くことにした。
アプリで受付状況を検討
クリニックの受付嬢が言った。
「予約はできませんが、アプリで受付状況は見られますから…」
なるほど、アプリには下図のような状況が確認できた。
診察開始が9:30。
10時時点で診察終了が7名で、23人待ち。30分で7名ってことはこのペースなら、いま行ったら1時間半以上待つことになる。
私が予約しに行った
「6日(月)に行ってもおなじそうだから、わたし今日いってみる。予約しに行ってくれる?」
「よっしゃー!」ってことで、自転車をこいで私が代わりに予約しにいった。
午後0:08に予約して69番だった。その時の診察終了41名で、28人待ちだった(上図:中)。
クリニックの待合室は広くない。横長で10畳ほどしかない。待ってる患者は7名ほど。外にも丸椅子が6個ほど置いてあるが誰も待っていなかった。
おそらく多くの人が、受付だけ済ませて一旦帰り、頃合いを見て出直してくるのだろう。
「2時までには入ってくださいね。」
「ハイハイ」
KT耳鼻咽喉科までは1Kmほどだから歩いて10分ほど。
奥さんは1:20ごろ出かけて行った。
その頃は24名待ちだから、待ち患者数が少し減っていた。
今は二人とも体調良好。
これまでマスクもしてなかったけれど、7月にはコロナに罹っちゃったしインフルやコロナが爆増中だから、今後は感染しないよう気を付けようと思ってる。
おわり