6/21 あまぎ~越え~(7)湯本館へ

伊豆・山中湖・富士山

湯本館へ

「ワサビ丼」をたべ「出合滝」を観てからは、バスに乗り「湯ヶ島温泉」に向かった。
今夜の宿の「湯本館」は川端康成定宿としたことで有名な宿。
ひなびた宿屋の割には、お高かったけれど、夜は近くで「ホタル」が観られるってことだった。

この宿に関しては、私が書くよりずっと分かりやすい記事があったから、
以下をクリックしてご覧下さい。

夜は「ホタル」を見に行った。

私が子どもの頃にはホタルなんかどこにでもいたけれど、今はめったにいない。
何十年ぶりかで、ホタルを見に行った。
夜8時、ホタルがいる橋までの道は真っ暗。宿から借りた提灯の灯りを頼りに5分ほど歩いた。
近づくと提灯が吊るしてあった。

ホタルが飛び交う橋の周辺は、ほとんど暗いから写真も動画も撮れなかった

「今年はどこかにホタルを見に行こうね。」ってことで、数年前に行った「湯河原」にでも行こうかと思ってたところだった。
<湯河原:2025年 万葉公園ほたる発生情報>https://www.yugawara.or.jp/feature/3343/

でも、ここでキッチリ見られたから大満足。
湯河原に行かなくて済んだね、
だった。

 

 

タイトルとURLをコピーしました