藝大なんか行っちゃダメ!
昨年末~1月、私はこれまでYouTubeUPしてきた講義記録や展覧会動画などのリンク方法大整理に熱中していた。そのために「確定申告作業」のとりかかりが遅れ、開始したのが1/25日だった。
1/28日のこと、奥さんが言った。
「確定申告が終わるまで、藝大なんか行っちゃダメっ … ブログも禁止よっ!」
以前にも書いたけど、私は愛知の旧実家の土地を駐車場にしてる。だからその収入を青色申告している、そのために申告の作業がややこしいのです。
以前は親がやっていた申告を引き継ぎ、今は私が申告するようになり、e-Tax申請が5年になる。
「それなら申告作業なんか…もう楽々でしょ」
そう思われるかも知れないけれど、システムが毎年微妙に変化するし一年に一回だから忘れてる。だからいろいろと戸惑うことが生じるわけ…サ。
だめだ合わないッ
私の苦手は「賃借対照表」。
いつもこれが「不一致!」と表示され、その先へ進めない。
賃借対照表の仕組みも分からずにやっているからどうにもならない。
「ダメだっ、もうヤダッ」
仕組みを理解しておる奥さんが乗り出してきて「ハイ!出来たヨ」
「…ス、すみませんですウ~。」
1/29日、やっとe-Tax申請を送信し終え、翌30日に藝大卒展へ出発できたのだった。
事前予約? ン?
ところで、出発前日の29日に藝大のHPを覗いてみた。
「あれ?」
≪ 1/31(土)・2/01(日)は事前予約が必要です… ≫
「藝大卒展が…事前予約??」(去年まで、そんなの無かった)
予約ページを見てみると、薄いグレー表示で両日「予約不可!!」。
「?」予約受付は、すでに終了していた。
ということは、1/28~2/01の会期5日間のうち、
終了前の2日間は予約必要ってことだ。
だが、私が行くのは1/30(金)だから予約は必要なかった。
30日に行くのは大正解だな。
ルンルン気分で出かけた。
上野に着けない?
8:39分発のJRに乗ろうと横浜駅へ向かったところ、ホームで放送があった。
≪上野東京ラインは常磐線の架線事故のため東京駅ー上野間が不通です… 列車は東京駅までは行きますが、その先は現在未定です… ≫
「あれアレっ…架線事故?」
近ごろのJRはトラブルが多いけれど、それに遭遇しちまったわけだ。
通勤時間帯だからけっこう混んでいたけれど、川崎駅から座って東京駅まで行けた。
東京駅から山手線に乗り換え、上野駅へ17分遅れで到着した。
工芸・彫刻から
多くの人が第一室の日本画から観はじめる。
だから日本画は避けて、穴場の工芸・彫刻から観た。
日本画が大混雑
「きっと、そろそろすいてるのでは?」
10:30頃になってから日本画に向かったのだが、例年になく観客が多かった。
昨年までは、日本画は自画像と個々作品の両者を撮影して紹介してきた。でも、このぐらい観客がいると個々の作品撮影すら困難に思えた。だからこの場では、超小型カメラを胸に付けた状態で、日本画会場の状況を動画撮影だけにした。
その後、建築~油画まで2~4室の撮影を終えてから、再度日本画を覗いてみたのだが、やっぱり相当の混雑。だから藝大構内の修了展を見た後にもう一度くることにした。
藝大美術館も混雑
「藝大美術館」の主な展示室は地下1Fと3F。
地下1Fには「日本画メイン展示」の部屋と、その他「まぜこぜの第1室」と、二つの展示室がある。前者の日本画はホドホドの込み具合だったけれど、第1室は激込み(下写真)。
「ダメだこりゃー」観ること自体を諦めた。

3F展示室(下写真)も、それなりの混雑だったけど頑張って撮影し終えた。
何故?
「去年はこんなに混雑してなかったけど、今年はどうしちゃったのかネ~。」
藝大美術館のロビーにいる暇そうな案内お姉―さんに訪ねた。
「そうですよね、すごく混んでますね~、きっと今年は事前予約にしたからだと思いますよ。予約できなかった人が今日までしか入れないから、ドッと来ちゃったんでしょ~ネ。」
「初日の28日とかは混んで無かったの?」
「え~、普通でしたよ。昨日まではフツ~の込み具合でしたよ。」
「そうか、今日来たのが間違いだったんだネ~」
30日に行くのは大正解だって思ってたが、「大間違い」だったわけだ。
もう一度「日本画」へ…
そろそろ、都美術館はすいてるだろうな。
15時前に藝大構内を観終え、都美術館へ再度「日本画」撮影に行った。
「ギャっ! さらに激混みだ。」
仕方ないから、あたりの観客を避けながらスキを狙って、個々の作品を撮影したってわけだ。
まだまだ観客が来る
15時の彫刻・工芸展示室(下写真)も、さらに混雑してた。
都美術館の入り口に向かうエスカレーターも、これから観ようとする入場者が続々とやってくる。
帰る人よりも来る人の方が多い。
いったい、どうなってるんヤ…?
上野駅前には…
15時過ぎの公園口前の様子です。
中・高校生の集団がこれまでになく多い気がした。
都美術館の展示室では中学生の群れが右往左往していたから、撮影作業にすごく邪魔だった。
藝大美術館の案内おね~さんも言っていた…な。
「今年は高校生がすごく多いんです。」
「ほかにマトモな展示をやって無いからデスカネ~」
たしかにおっしゃる通り、
「藝大卒展を超えるような面白い作品展は無い」からねっ。
そういえば、ベビーカーを押した家族連れが藝大構内展に いっぱいいた。
狭いエレベータを占有しちゃうからすごく気になった。
昨年まではまったくいなかったのに…。
「上野のパンダが、日本からいなくなった日」は1月27日だった。
パンダも居ないから、動物園の代わりに藝大卒展でも行くか…。
タダだし。
かも知れない…ね。
おわり
01/3」。
01/3。








