02/27 梅まつりで、ミカンを爆買い

プチ旅行

今朝は、2/15日に行った「梅まつり」の記事を書こうと思いました。 ところが今日2/27日は、世界最大級のカメラショーの「CP+」へ行くつもりです。遊ぶことがいろいろあるのです。この記事はマダ途中ですが…とりあえず、見出しと写真だけ出来ましたので公開しておきます。 説明文などの、続きはまたね。

「湘南ゴールド」?

私が初めて「湘南ゴールド」ったのは、2023年春「湯河原へ遊びに行った時だった。
「湯河原」は、山と海に囲まれた自然豊かな環境が魅力。漱石や藤村が愛した歴史ある温泉町として知られる。温泉街の一角の小さな八百屋の店先に小さめのミカンがあった。
湘南ゴールド…?珍しがって一袋買ってみた。

「 …何やこれ。えらく旨い!」
さわやか系だがしっかり甘い。まろやかで上品、薄皮もわらかくそのまま食べやすかった。
でもその後、スーパーや八百屋で見かけることは無かった。

調べてみました

従来、小田原・湯河原では「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」という、香りがよいが果実が小さく食べにくい柑橘が栽培されていた。それを神奈川県農業技術センターが約12年の歳月をかけて改良し、甘さ・香り・食べやすさを兼ね備えた品種として生み出したのが「湘南ゴールド」。2003年に品種登録。2006年から市場出荷が始まったもの。出荷当初は非常に生産量が少なく、しばしば “幻のオレンジ” とも呼ばれた。

梅まつりで、湘南ゴールドを

  2年に行った「曽我梅林の梅まつりで、湘南ゴールドを見つけた。
「おお~、湘南ゴールドだ」って喜んだ。
 <参照・2年前の記事;「小田原梅まつり」に感激>
みかん類は重いから一袋だけ買った。
「次に来るときには、イッパイ買おうネっ」そう決めた。
その時がやってきた。

今日は、

 富士を眺めてみかん食う

「教員資格認定試験」」…? 何やコレ

タイトルとURLをコピーしました