0521 はじめての「1000円カット」

生活づくり

転居して困ることは、散髪と歯医者と、掛かりつけ医をさがすこと。
朝、9時前に電話して「カットだけだけだけど、今日は? … じゃすぐ行くから…」
札幌での散髪は、そんな感じでMSから歩いて3分の理容室に10年間気軽におせわになった。
初めてカットしてもらった時、彼は25歳ほど。
全国コンテストで賞をとったりした兄さんで、とっても「上手い」と思った。
彼は中標津町出身だったから、カットしながらいつも○○や道東の話をした。
私が絵を描いてたことや、○○で美術を教えていることは一度も話したことが無かった。
別れる時、私が描いた○○町の水彩風景を額にいれて贈ったとき、
「大切に飾らせていただきます」彼はそう言っただけだった。
きっとネットやらで私の仕事は知ってたんだろう、ネ。
想い出はそこまで。

さて、横浜ではどこの理容室に行こうか?
私は「ケチ」だから、3000円以上する総合調髪なんかに行ったことない。
札幌では「カットのみ」でシャンプーや髭剃り無しで2140円。
その程度でどこか無いだろうか。周辺の理髪店をのぞいてみたのだが、
しかしどこもタバコすいながら新聞見てる暇そうな親父の店ばかり。
だからネットで探して、試しに近場の「好評価」店に行ってみた。
「1000円カット」に、はじめて行ってみた。

連休あけ開店直後の10時過ぎに入店するも、待ち客3人に店員ひとりだけ。
一人目の青年客、後ろ髪バリカンばりばり会話皆無
二人目の青年客も、バリカンばりばり会話無し。
ウウ… だめだこりゃ!「帰ろうかナ … 」そう思った。
三人目、白髪まじり私と同年輩。知合い客らしくズッとおしゃべり。バリカン無しのはさみカット。
ひとりあたり12~15分で、約40分待って私の番が来た。

私:「今で一ケ月。もどす形でおねがい」<わかりました> 
 私:「カット専門店は初めてなんですヨ」<最近はこのタイプの店が多くなりましたよ、北海道ではまだ少ないのかな><静岡の出なんです。富士山五合目あたりでね…><今日はなぜか特別混んでる… >などなど、ずっとおしゃべり。はさみカットでバリカン不使用。
おおッ!「1000円カット」でも大丈夫だったヨ。
そのつもりで観察すると。横浜駅あたりには「2000円」程度の理髪店が多くあった。

次回は、そのあたりに行ってみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました