0527 暑さで!北海道に負けてるなんて

気候と気温

昨日も今日も29度。急に暑くなった。
帯広やサロマで40度近い異例の暑さだと、夕方のニュースで知った。
まだ5月なのにどうなってるんだろう?

釧路では26度になると暑さでみんな「倒れてた」。
夏場は、北海道は涼しいはずだった。
しかし、これからは一概にそうは言えないようだ。

今日は自宅MSの冷房テストを行った。
我が家は3LDKで各部屋にエアコンをつけたから、
4つのエアコンがキチント動作するのか確かめた。
リビングのそれは初期設定が28度。
室温が27度だったから、そのままの設定でONにしてみた。
最初はしばらくうなっていたが15分ほどすると静かになった。
その後は15分おきに止まったり動いたり、静かな動作音が繰り返されるようになった。
28度の室温設定で暑いとは思わないからこれでいけるかも。
「エアコンは、つけっぱなしでも大して電気代はかからない」って聞いていたが、
こんな感じなら、それを信じても良いと思った。

まだこれから、梅雨の季節がある。
梅雨なんてもう忘れていたからどうなることやら。

不安でもあり、楽しみでもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました