0910 強いぞ京急

横浜生活

神奈川新町駅付近で発生した踏切事故。
8両編成の快特列車がトラックと衝突、脱線した事故で乗客の35人が負傷程度で済んだのも驚いたが、2日で復旧したのにはもっと驚いた。

あれだけの事故だから当分は運転見合わせと思った。
復旧にはJR東日本の保線員も会社間の垣根を越えて協力したとのことだが、さすが京急、速度も速いが復旧も速かった。
凄いものだ。

私は、十数年まえから羽田空港アクセスにはモノレールを使わずに京急を利用するようになった。転居以後は横浜に出るのに京急を利用するようになってから料金の安さに驚いた。
一駅乗車はたったの133円だ。
私は鉄オタじゃないけど、だんだん京急が好きになっていた。

日曜深夜に台風が三浦半島を直撃。
なかなか凄い強風だった。
台風が北海道に上陸するときは、いつも勢力がだいぶ衰えていたから、これだけの強風は久しぶりだった。沖縄や九州ならばもっと強力台風なのだろう。

今回の台風はほとんど被害がなかったのだが、最近の鉄道会社は前日から計画運休を公表するようになった。これは去年9月の台風の際の混乱がきっかけだという。こうした経験をふまえて次第に社会が成熟していくのだろうね。

タイトルとURLをコピーしました