1123 とっても寒いぞ

気候と気温

まだ11月なのに急に寒くなった
朝晩は冷え込むからエアコンの暖房を入れた。
この一週間というもの朝起きたとき自室の温度は、ほぼ20度でうすら寒い。
22度設定「自動」スイッチ・ポンで勝手に温めてくれる。
私の狭い部屋なんか2~3分であたたまる。

まあ、それは良いんだけど、このペースで寒くなるの…?って
チト怖くなったので気象庁データで11~12月の気温変化を調べてみた。

なんと、今年の11月は昨年よりも相当寒いじゃないか!
11月22日なんかは、昨年の12月の最低気温とほぼ同じだ。
それを知って少し安心したよ。

神宮外苑の銀杏並木を観に行こうと思っている。
のんびりしてると紅葉が終わってしまうかも。
急がなくちゃ。

札幌では積雪。もう真冬のようだ。

タイトルとURLをコピーしました