0222 ムショ帰りのパンチパーマ

横浜生活

大きな子ども

いつも大繁盛の1200円カットが近くにある。 連日ほとんど空いてることがないけれど、時間をえらばなければ二日前ならどこかに予約を入れられる。一人に30分かける丁寧な仕事ぶりは、とても 格安カットとは思えないしオッチャンの人柄もすごくいい。すっかり気に入って今回が5回目だった。

入って直ぐに、9:30~19時までの30分刻みのリストが置いてある。予約する際には電話をかけるか、あるいは客が自分で直接その用紙に書き込むようになっている。

私がカットしてもらってるときに、のそっと大きな影が入ってきてリストをペラペラ覗いて書き込んでいった。後ろ姿を見たら190センチ以上ある巨漢だった。オッチャンが言った。

 < 今の子ね、あれで中学生なんですよ。>
「え~ッ、あんな大きな中学生っているの? ええッ」

 < あの子、柔道が県内でもトップクラスでね。この春から新潟の高校に推薦で行くんですって。子供のころからうちに来てるけど、どんどん大きくなっちゃって驚きですよね >
神奈川県には、山下 泰裕や井上 康生の東海大相模があるけど、そこに入るには難しいのだって言っていた。

横浜刑務所とパンチパーマ

そうか、図体はでかくても中坊だから丸坊主だったのか。
最近でもパンチパーマかける人っているのかな?」なんとなく尋ねた。
< 近頃は少なくなりましたね。あれ、2センチ以下のアイロンパーマのことですよね。そういえば、私以前、横浜刑務所の前にある店に居たことがあるんですよ。 そこで、紙袋一つ持った人が来て、パンチパーマかけてくれって言われた事が4~5回ありましたね。紙袋持ってるだけだからすぐに分かりますよね。出所したばかりだって。>

「横浜に刑務所なんかあるの…? 」
 < 上大岡の笹下にあるんだけど、けっこう皆さん知らないんですよ。でね、刑務所の中ではね、理容経験がある受刑者がカットしてるんですよ。刃物を持たせるんだから、チョット怖いですね。500円だって言ってたかな。受刑者がそのお金は貰えるようですよ >
 
オッチャンはいつも面白い話を聞かせてくれる。

ところで、大麻覚醒剤合成麻薬脱法ハーブで幾度も逮捕された歌手の清水健太郎は パンチ だったな。 北島三郎もパンチパーマだよな。もと野球選手でパンチパーマかけてたから「パンチ佐藤」って芸名にした人もいた。彼は鈴木一朗を「イチロー」に登録名変更したときに、彼一人じゃ目立つからお前も一緒に目立ってくれと変更されたそうな 。 ちかごろあまり見なくなったな。

1003 1200円カット
0521 
はじめての「1000円カット」

タイトルとURLをコピーしました