0824 山中湖で避暑(1)

伊豆・山中湖・富士山

今年は7月始めから暑かった8月下旬の今もまだ暑い。
とにかくとんでもなく蒸し暑い日々が続いてる。
横浜に転居して5度目の夏。こんなに過ごしにくい夏は初めてだ。

ところで、昨年の7月は「富士山五合目バスの旅」へ行った。
コロナが終わると登山客と観光客で大混雑するだろうから、
「スいてる今のうちに行きましょう」ってことだった…。

昨年は、五合目散策の後、河口湖畔で宿泊してから御殿場アウトレットで遊んだ。
リゾート感覚が味わえたから案外満足だったナ。
<ぜひ昨年の記録をご覧ください>
0810 富士山に登った )

その帰り道に、奥さんが言った
「来年はこのあたりで、一週間ほど避暑しましょ。」
斬新な発言を聞いて、私は少々驚いた…。

ことしの避暑地は山中湖

ということで、奥さんが計画したのは山中湖。
一週間ほど宿泊できて、子どもたち家族も加われるような宿泊地 >
まり別荘地代わりの避暑地」を探しましょう。
それが今回旅行の主目的だった。

子供たちは車を持ってるけど、私はもう運転したくない。
だから「車無し」
ってことで、まず交通の足が確保できることが必要条件。
そこで、高速バスで横浜駅から直接行ける「山中湖」が浮上した。
そんなことから、
7/17~22「山中湖4泊・河口湖1泊」5泊6日に出かけたっちゅう訳なんだ。

●交通は、横浜駅西口発「レイクライナー」に乗れば2時間10分(2300円)、とっても便利なバスがある。https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/6

●宿泊は、「ファミリーロッジ旅籠屋(山中湖店)」https://ssl.hatagoya.co.jp/
ここはいわばアメリカ版のMOTEL。
主に車で旅する人が、誰でも気楽に利用できる、素泊まりのロードサイドホテル。ほとんど何のサービスもないかわりに自由で驚くほど安く泊まれる。ここに4泊した。
もう一泊は「富士山リゾートhttps://fujisanresort.com/ここはもっと安かった。

今回は「軽くメモ程度」

そんな避暑から戻り、もう一ヶ月を経た
半年前「石垣・沖縄旅行記」も、9回まで書いたケド未だ那覇の部分が残ってる。
終わらせるにはあと5回ほどかかりそう。
「とにかく終わりまで書くッ」ってのが、私のこれまでのポリシー。
文筆家のように締切があるわけじゃ無いけれど、
終わらせないでいるとなんとなくモヤモヤするわけさ。

「じつは私、ブログ書いててね、それで「石垣・沖縄旅行記」と「山中湖避暑」が終わらないんだよ」
奥さんにはこれまで、私がブログ書いてることは知らせて無かったけれど
そう私がつぶやいたら奥さんが言った。
「何書いてるのか知らんケド、そんなの誰も読んじゃイないんだから、気にしなきゃいいんだよ」
「ま~そりゃそうなんだケドさっ」

でもしかし、奥さんの中では、もう次なる旅行計画が始まりそうだ。
「9月になったら鎌倉の萩の花…、それから…それから…もネっ」

「とにかく、行ったところの記録をブログに記録しておきたい」
そんな私にとって、「石垣」・「山中湖」の2つの旅行記を、
このあたりで終わらせておきたいから、わたしゃチョット焦ってるわけ…さ。

そういうことで、今回の山中湖での「避暑地の出来事」は、
細かな部分はイサギヨク切り捨て、
ポイントを絞って「軽くメモ程度」にとどめたいと思った次第なのです。

概要

初日 ペーパームーン(ケーキ)森の駅 パノラマ台 園地散策 文学の森 夕食( ほうとう 天ぷら定食)
2日目 近場散策 オギノ山中湖店(スーパーOGINO)  紅富士の湯(町営温泉)
3日目 富士吉田 北口神社  御師住宅 忍野八海 麺許皆伝(吉田うどん)
4日目 園地散策 別荘地散策
5日目  富士山周遊バス(ふじっ湖号)風穴~氷結へ 世界遺産センター 蔵之介(吉田うどん)
6日目 赤富士ワインセラー 周遊バス(河口湖~本栖湖) 旅の駅河口湖

移動MAP

準備メモ

以下にA4、一枚に纏められた手書きメモを示しました。
ここには、今回の旅程の多くが詰まってる。
宿泊施設と支払代金、移動手段とバス時刻。
こんなにコンパクトに、いろんなデータを纏めたのは私じゃない。
もちろん家庭内JTB奥さんに決まってる。

あすにつづく

 

 

タイトルとURLをコピーしました