0623 それは息抜きでショ

その他

5/30から講義記録の動画をYouTubeにアップしてきた。
編集作業がひと段落したので、リビングに行き「あ~ 少し息抜きするか…ナ。」って言った時、奥さんから言われた。
「自分の部屋でしてるのは息抜きでショ。なんでこっちでも息抜きするのよ。」

私が部屋でゴソゴソやってるのが動画編集なんてことは奥さん知らないから、パソコン使って私がのんびり「息抜きしてる」と思っているようだ。

動画編集はとっても楽しい

講義は一回90分。教室でのリアルな対人授業ならまだしも、動画視聴の場合そのままでは長すぎて耐えられない。そこで視聴しやすいように、手元に残っている記録VTRを10分程度に分割する。それにパワーポイントのスライド画面やテロップなどを追加するのだが、編集作業は色々なノウハウがあってとても楽しい。ただし編集後の「出力」には一時間以上かかることが多い。まあまあのスペックのパソコンなのだが、10分間ほどのデータ処理に5~6倍の時間がかかってしまう。その間はパソコンの動きが物凄く遅くなるから他の作業はお休みだ。

だから、休憩しにリビングへ行くのだが、「待ってたホイ」とばかり奥さんから何かしらの家事仕事を指示される。そういう時には「チっ、なんだよ~」とか舌打ちしてはいけない。軽く深呼吸してから「あッ、何でございましょ~か。」と作り笑いを浮かべながら応えることが大切
平穏な家庭生活を維持するために、けっこう気を遣っているわけさ。
まあ、そんな感じの毎日です。

これまでのUP動画

2/16のブログ「ただいま動画編集中」にて「とりあえずの計画」を示した。
あれ以後4ヶ月で以下の64本をアップした。

■講義記録VTRリスト①(2022/6末http://hamaoyaji.essay.jp 

 美大での学び      7回
 2 これが美術博物館かッ  7回
 3 「鑑賞って何や?」   8回
 4 楽しい鑑賞Lesson   11回
 5 抽象アート入門          6回
 6 絵画理解の基礎          6回
 7 風景画とバルビゾン派  6回
 8 奇人画家TOP3          6回
 9 幻想絵画を楽しむ       9回 

近ごろは視聴数が減ってるが、動画アップの目的は「講義記録を残すこと」だから気にしてない。

今後計画中の動画

残りのデータをとりあえず分類してみると、まだこれまでの2倍以上あるようだ。

 10 自然主義と写実主義
 11 これが肖像画だ
 12 新古典主義とロマン主義
 13 アカデミズム絵画と日展
 14 マネ、なんで分かり難いの
 15 光と盲目のモネ
 16 セザンヌ、これで納得
 17 シュルレアルのコラージュ
 18 日本の美術は面白い
 19 POPアート
 20■抽象絵画の概要
 21■抽象絵画の構造理解
 22■古代中世

奄美大島の「まとめ記事」も放りっぱなしだし、ホームページも途中だし、パン作りもなんとかなりそうだし、メダカもやっと卵を産み出した。円安で投資信託も研究しなきゃ… このまま動画編集を続けていてもキリがない。
ということで、「9 幻想絵画を楽しむ」7/6までアップ予約してあるが、
動画編集はとりあえず「夏休みする」ことにした。

明日から北関東へ小旅行。そろそろ暑くなりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました