0519 初めての黒糖焼酎に感激  奄美旅行(3)

奄美旅行

■奄美旅行(1)カヌー体験がタイヘンなことに
■奄美旅行(2)原生林探検ツアーは最高!
■奄美旅行(3)初めての黒糖焼酎に感激
■奄美旅行(4)田中一村に涙した
■奄美旅行(5)まとめ

奄美大島には「黒糖焼酎」ってものがあることを、旅行する前に知った。
私は「焼酎」ってもんは臭いから嫌いだった。特に「麦焼酎」や「芋焼酎」の強い臭いにはどうにも耐えられなかった。だから「黒糖焼酎」もおそらく臭いのだろうと予想した。でも「臭くなければ嬉しいな…」と期待する気持ちもあった。

ミニボトルを買った

初日に土産物屋で、お試し用に2種類のミニボトルを買ってみた。
一本は、「れんと」(奄美大島開運酒造)これはYouTubeの居酒屋場面にいつも映っていて<飲みやすい>って評判だった。もう一本は、通り道だから「蔵見学」しようと考えていた「里の曙」(町田酒造)だった。

2本の味がまったく違った

宿に着き、さっそく試飲した
1本目「れんと」をひと口含んだのだが…。

「ン‥? 臭さが無い、芋焼酎とは全くちがうぞ。」でも、なんか頼りない…さっぱりし過ぎてる。旨味が少なく味気なかった。
「こういうのを飲みやすいって言うのかな~?」と思った。

次に2本目に里の曙」を舐めて、
「ウッ…ツ、旨い」って叫んでしまった。
臭さがまったく無い。口一杯にふくよかな香りとトロリとした甘さが漂った。
「オイオイ、こりゃスゴく旨いぞ…」

ほとんど酒を飲まない奥さんも、ひと口舐めて、
「ほんとだ、コレ美味しい…ウイスキーみたい。」
「ぜんぜん臭くないじゃないか…驚きだよな」

奥さんも「れんと」を飲んでみた。
首を捻りながら言った。「う~んチョット…? 里の曙とはゼンゼン違うね。」

奄美の黒糖焼酎とは

現在の黒糖焼酎造りは、戦後の米軍統治下で不足する米の代わりに黒糖を溶かし入れるようになったことから始まっているようだ。その後1953に奄美群島が日本復帰するときに、酒税法の特例通達で、この島々でのみ黒糖焼酎としての製造が認められ、米麹で一次仕込みをし、黒糖を混ぜて二次仕込みをして発酵、蒸留するという現在の形に至っている。

蔵見学がむずかしい

事前に「蔵見学」候補に挙げたのは以下3社。

「富田酒造」

「奄美大島酒造」

「町田酒造」

第一候補は「富田酒造」

「富田酒造」は名瀬市街にある。<蔵付きの酵母菌潜む32個の大甕のみを使い、土の中に埋めた甕による仕込みでマニアックだ>だいぶ以前のTV番組で紹介されており、ズバリ本格派

【要:事前申し込み】で見学料は千円。出発前に電話したのだがとても忙しそうだった。「見学できるかどうかは当日にならないと…」「仕事の合間に可能な時に見学出来るんだけど…」数度の電話でも予約がとれなかった。「観光で見学できるところじゃない」というネットの記述もあり、宿泊先に近かったのだが結局諦めた

通り道にある二つの蔵

毎日数度の見学ツアーが設定されており、勝手に見るだけならいつでも可能って蔵が、通り道に二つあった。

その一つが「奄美大島酒造」。通りかかってビックラこいた。
高さ5メートル程もある巨大な酒瓶が3本おっ立っていた。工場も驚くほど広大だ。
「なんか、ここ大きすぎて…ヤダナ」って思った。

二つ目が「町田酒造」。1991年に現在の工場を新設したもので、ここは奄美群島に27ある蔵のうちでも相当若い蔵だという。「里の曙」を試飲して気に入ったからぜひ見学したいと思った。

最終日の空港への戻り路に寄ってみた。「今日は時短営業で、本日のツアーは修了してしまったんです。ごめんなさい」ということで工場内には入れなかったが、レセプションホールってのがあり試飲も可能だった。そこにいたおねーさんがいろいろ説明してくれた(運転中だから香りを嗅いだだけだったけど)小瓶で数種買って楽しかった。

帰宅して「里の曙」の買い方を調べた

二日目の夜行った居酒屋で、見学を諦めた富田酒造の「龍宮」などほかの2種類も試し飲みしたのだが、私は町田酒造の「里の曙」が一番気に入った。だから、今後どうやったら「里の曙」を購入できるのか、帰宅後にいろいろ調べてみた。ネットを通じてさとあけオンラインショップで購入可能だということだったし、他にもアマゾンなんかでも買えるということもわかった。

ところで、数日後にチューハイを買いにマンション向かいのセブンイレブンへ行ったのだが、そこに「里の曙」900mlが2本並んでいるじゃないか!
「え~ッツ、さとあけをセブンで買えちゃうの?」価格は通販と同じ。

すごく嬉しかった。

「焼酎」は蒸留酒だから「健康的?」だということは知っていた。
だから十年程前から日本酒やビールは止めてウイスキーやスピリッツを飲むようにしている。
近頃はアルコール度数9%の缶チューハイが百円とか85円とかの激安で買えてしまうからつい飲んじまったりしていた。でも缶チューハイは一番不健康だっていうから、もう買わないことにする。代わりに当分さとあけを楽しむことにしたい。

おわり

タイトルとURLをコピーしました